Eコマース市場のトレンドは?

Google、コマース市場参入&Amazon撃破に向けて準備を進める



Eコマース市場のビッグプレイヤーと言えば、まずはAmazon、日本では楽天ですが、そこにGoogleがシェアを取ろうと野心を燃やしています。Googleショッピングは現時点では決して成功しているとは言えません。あのあまりに複雑な商品登録システムに付いていけるユーザーは少ないですし、改変が頻繁すぎて我々もうんざりしています。ただ、Amazonや楽天がクローズドなモールタイプを志向しているのに対して、オープンにインターネット上の情報を整理するミッションで動いているのはGoogleだけ。モールにはモールの集客力という武器がありますが、代わりにモールのルールに従わなければならない。独自ショップは集客さえ出来れば、運営に独自性を出せて収益的にも有利です。つまり、両者は今後も併存するのです。というか、力のあるお店は使い分けするんでしょうね。我々はポジション的に、Googleが上手くネット上の商品情報を整理して見せてくれることを期待しています。なるべく使いやすいフォーマットを適用してね、Googleさん。