Androidタブレット市場はKindleの独り勝ち

Kindle Fire、ついに米国Androidタブレットの過半数に(comScore調べ)

調査によると、2012年2月現在、AmazonのKindle Fireは米国の全タブレット中54.4%を占めている。現在市場に出ているAndroidタブレットの種類の多さを考えると、いかに圧倒的なリードであるかがわかる。Samsung Galaxy Tabシリーズ全タブレットを合わせても市場の15.4%にしかならず、Xoomが7%で続いている。
ま、こうなりますわね。

iPadの成功は、その使用感の完成度の高さもあるけど、やっぱりiTunes Storeというコンテンツ配信マーケットがあること。

となると、各社乱立のAndoroidマーケットに中で一番存在感のあるAmazonの端末が一番売れるのは自然の成り行きです。

疑問なのは、どうしてGoogleがAndroidのコンテンツ流通をもっと自社でコントロールしようと思わなかったのか。

なんかGoogleって、企業全体としての戦略に統一感ありませんよね。

各部門・サービスが、勝手にやってるカンジ。

個別には良いサービスもあるんだけど、全体がまとまっていない。

SONYみたい?

20%ルールみたいな独自性を重んじる文化が、裏目に出てるのかな。

これはAmazonにおいしいとこ全部持って行かれそうだ。