FacebookがInstagramを買収

Facebook、Instagramを10億ドルで買収



う〜ん、10億ドルの価値があるのかな〜?

恐らく多数の人は、Twitterを広く情報を収集するメディア、Facebookを身内で情報を共有するメディア、と使い分けているはずです。

そして、写真という手段がどれほど豊富な情報をシェアするのに役立つのかも良くご存知でしょう。

一枚の写真が切り出すその瞬間が、字数を尽くした描写を軽々と上回ってしまいます。

特に我々は文章の専門家ではないですから、なかなか人に想いを伝える文章って書けないんですよね。



iOS/Androidアプリの開発者もそこは良く分かっているので、多数の写真・カメラアプリが存在します。

その中でInstagramが突出した存在になれたのは何故でしょうか?

それは、機能が分かりやすくて、操作がシンプルであった事、でしょうか。

ポラロイド風のエフェクト加工された写真を良く見かけますものね。

いたずらに機能を増やさなかったのも好判断だったのでしょう。

私個人的にはノーマルのFacebookアプリで充分なので、Instagramすら使いませんけどね…。



しかし、10億ドルという値段には驚きです。

このスケールがシリコンバレーならでは、ですね。

セカイカメラがいくら面白いプロダクトを提供していても、日本の資本市場でこれだけの資金の出し手はいませんから。

プレイヤーのサイズが違う。

彼我の差に圧倒されるばかりです。