イベントのチケット代

いわゆるイベントって沢山色んな種類がありますよね。

コンサート・映画・スポーツ、などなど。

で、一番高いイベントって何でしょうか。

ちょっと気になったので調べてみました。



F1 鈴鹿GP:76,000円



但し、F1のチケットはフリー走行〜予選〜決勝と三日間の通し券です。

VIPルームになると一人30万円とかになりますけど、料理が付いたりして本来の意味と外れてくるので除外。

モナコGPとかを見に行くと、交通費も掛かりますけど、宿泊の確保が大変になるので付帯経費が本体を大幅に上回るケースが出てきます。



オペラ:64,000円



通常でもウィーン国立歌劇場の日本公演は59,000円してますね。

単体の当日イベントとしては、世の中で最も高額なプラチナチケットなのでしょうね。



コンサート:平均306ドル(エルトン・ジョン)



あくまで普通に入手する場合の話です。

オークションで出回る最前列とかのプレミアチケットは、過去100万円クラスの値が付いた事もあるそうです。(こちら)



んー、高いんですが、その道のトップを経験出来るライブの魅力はファンにはお金に換えられない価値がある、という事ですね。

あちこち見てて思ったんですが、殆どのトップコンテンツが日本で体験出来るのは有り難いことです。

そのうち日本はスルーされてアジアでは中国公演だけ、なんて寂しい事にならないよう、機会を見つけて参加したいなと思います。