企業が存続し続けるために

livedoorオークション一時閉鎖へ



かなり初期からlivedoorのBLOGを使っています。

子供の日記を付けているのですが、もうかれこれ三年目。

積み重ねたコンテンツは結構な量になり、思い入れも出てきています。

例の騒動の時、最も恐れたのはサービスが無くなってしまうことでした。



ネットの世界はスピードが速いと良く言われます。

確かに事実ですが、世間のスピードは大して変わっていないと思うのです。

ネット業界の中で勝手に縄張り争いをしているだけなのではないでしょうか。

で、上手く行かないと、すぐにサービスやめちゃう。

残されたユーザーは?



昔先輩に言われました。

「いっとき良いだけなら誰にでも出来る。どれだけ長期間に渡って結果を残せるかが大事だ。」と。

すぐに無くなるサービスはやはりニセモノなのですよね。



では、企業が存続するための、最も重要なポイントは?

それは、「愛されているかどうか」じゃないでしょうか。



愛されていても、商売が下手な会社は潰れます。

でも、商売が上手なだけで愛されていない会社はどうでしょうか。

やはり10年後には残っていないのでは、と思います。



我々の会社が愛されているかどうか、それは分かりませんが、少なくとも私の中にあるプライドと恥の範疇を超えた運営はしていないつもりです。

せっかく侍の国に生まれたのですから、志の高さを忘れたくないものです。(^^)