Ajax 対 Flash

@niftyがAjaxを利用した「Webメール2.0」サービスをリリースしたそうです。

(CNETのニュースソース)



少し試してみましたが、Googleのgmail感覚で良くできてますね。



少し前まではリッチコンテンツの本命はFlashと皆が信じて疑わなかったのですが、Googleの新サービスリリースラッシュであっという間にAjaxが次世代インターフェースの主流に取って代わってしまいました。

これ、最終的にどちらに軍配が上がるんでしょうね?



Flashを使用したUIの先進の試みとしては、「fotologue」がありますが、どうしても動作のもっさり感がぬぐえません。

見た目は非っ常〜〜にキレイなんですが…。



個人的にはFlashで多くのSiteを作ってきましたから愛着はあるんですが、MacromediaがAdobeに買収された時点で終わってしまったのかも知れません。

技術トレンドの動向にはアンテナ張っていないと怖いですね。(^^)