携帯サイトの販促手段について

今日質問されて困ったのが、「携帯ショップサイトの販促はどうしたらいいですか?」というものです。



う〜ん、携帯は難しいんですよね…。



多分、下記の四つに大別されると思います。





1.検索エンジンへの登録

 これは、無料で今すぐに出来る定番です。PCサイトと同じですね。Yahoo!モバイルも今のところは登録無料ですが、掲載サイトが増えればPC同様ビジネスエクスプレスの対象になるでしょうね。今のウチに登録しておくべきでしょう。





2.PCサイトからの誘導

 PCサイトをお持ちのことが前提ですが、これは今どきどなたもお有りでしょう。トップページにQRコードを張るとか、メルマガや受注返信メール内で携帯サイトの存在を告知するなど、地道な活動になります。





3.PPC(サーチワード)広告

 今はAdwords・Overture共に携帯サイトに対応しています。但し、使い方に大きな違いがありますので要注意です。



 ・Adwords:これはPC向けと同様の作業です。画面内に「モバイル広告」というメニューがありますので、サイトのURLや配信先キャリア(3キャリア全部か、特定のキャリアか)などの設定を行います。



 ・Overture:さあ、ここが問題です。どうも画面内に携帯サイト向けの設定が見当たらなかったので、サポートに電話しました。(OvertureサポートTEL:0120-123-076 平日9時-18時 土日祝休) 何と、管理画面からは設定出来ないそうです。代理店を紹介するので、そちらに連絡しろと。



 <携帯用Overture広告の代理店窓口>

  ・アイレップ03-5464-3281

  ・アウン03-3239-2727

  ・オプト03-5561-9141



 で、要注意点。「月額30万円以上の出稿が条件です」ですって!! う〜ん、人手を掛けるポイントを間違えてませんか、Overtureさん?





4.オプトインメール

 PC向け市場ではすっかり下火になった感のあるオプトインメールですが、携帯向けには有効な手法の様です。なぜなら、携帯は検索するツールではなく、メールツールだから、ですね。リストを買うのにお金が必要ですが、こちらから強制的にメールを送る手法が携帯向けには有効です。





この辺りの状況は、ここ数年変化が無いように感じます。

文字入力と画面表示に限界のある携帯の世界では、今後もずっと常識なのかも知れませんね。
  • カテゴリの管理: 2.IT