「一休」に見る後発企業の勝ち方

高級ホテル予約専門サイトとして有名な一休.comが、レストラン予約サービスに乗り出しましたね。



一休.comレストラン



旅の窓口がホテル予約で圧倒的シェアを占めていた状態で、誰もがもう適わないとあきらめていましたが、見事に高級ホテルにターゲットを絞って成功したのはお見事な戦略でした。

今回も高級レストランに絞った、同じ戦略での展開です。



ネットが珍しかった1990年代ならいざ知らず、今のタイミングで新規にネットの世界に乗り出す企業は皆参考にすべきですね。

総花的な展開では、まず先行企業に勝てません。

明確な特色と、ターゲットの絞り込みが必ず必要です。



にもかかわらず、どれだけのサイトが同じ間違いを繰り返しているか…。

アナタのサイトは、AmazonでもなければAskulにもなれないのです。

薄い品揃えは、無いのと同じです。

入り口を狭く、奥行きを深く。

大事なのは、アナタがやっていて楽しい分野に注力することです。



眉間にシワを寄せていると、お客様に伝わりますよ。(^^)