実名と匿名の狭間で…

久し振りにどっぷりとmixiに浸っています。

理由は、「おちゃのこ岡野」の実名でmixiでの活動を始めたから。

SNSって"個人が遊ぶ場"というイメージが強かったと思いますが、本当は実名でビジネスに応用した方が価値があると思うのです。



仕事での新しい出会いを求める時、従来なら異業種交流会なんてものに参加してみたり、商工会議所に顔を出してみたり。

狭い範囲では、友人に人を紹介してもらったりという程度。

実は手段が限られていたと思います。



今、BLOGやmixiでその人のプロフィール情報や考え方を知る手段が増え、例え会った事が無くとも、ひょっとしたらリアルの友達以上にその人の事を知っている可能性が出てきています。

これ、デジタルコミュニケーションに疎い年配者には理解できないかも知れませんが、紛れもない事実です。



仮想と思われていた世界が、リアル以上の意味を持つ時代。

我々はそのフロンティアに居るのですね。(^^)