メルマガに代表されるローテクの重要性

今日、メルマガの重要性を再認識する事がありました。



おちゃのこネットでショップを開業されている方のパソコンスキルは様々ですが、恐らくその方の周囲では最も詳しい層に属してらっしゃるのだと思います。

我々の様にネットサービスを提供する仕事に携わっていると、世間の実情と距離感がかけ離れてくることがあるのですよね。



BLOG・SNS・Web2.0。

当たり前に思えていますが、世間でこれらを認知しているのは実は2割以下かも知れません。

乱暴な言い方をすると、世間の大部分は、新しい技術トレンドへの取り組みも、そもそも日常のアクションそのものが、受け身なのです。

ですから、ネットショップのオーナーもあまり新しい事象に振り回されない方が良いですね。



売上を上げるためには、やはりメルマガによるPush型の情報発信が重要ですし、もっと言えば電話番号を大きくネットショップのトップページに表示しておくことが数字に直結するでしょう。

リアル店舗をお持ちの方は、チラシの配布が一番のネットショップへの集客手段かも知れません。



世間より、半歩だけ先を行く。(=先を行き過ぎない)

これ、大事です。(^^)



そうそう、ウチのメール配信サービス、評判良いんですよ。

一度ご覧になってみて下さい。(チャッカリ)(笑)



■多重ステップ式メール配信システム「Autostepmail