Facebookとの付き合い方

ま、人それぞれなのでお好きにどうぞ、なんですが、それでは話しが拡がらないので私が思っていることを。



基本的に人間には他者からの承認欲求というものがあります。自分という存在を認めてもらいたい、より深く理解してほしい、そして良く思われたい、というのは自然な欲求です。これがネット上に拡張された時、SNSがその受け皿となります。恐らく大多数の人は、今FacebookとTwitterをお使いのことでしょう。両者にははっきりとした違いがあります。



●Facebook

 ・身近な友人+面識のある範囲の知人

 ・パーソナルな事を投稿

 ・あまり他人には見られたくない情報を含む

 ・実名



●Twitter

 ・有名人やニュースアカウント+面識のない他人

 ・ニュースなどに対する自分の考え方や感想を投稿

 ・見られて困る情報は投稿しない(うっかりすると炎上に発展…)

 ・匿名



というのが一般的な使い分け方法でしょう。私の場合は、FacebookにTwitterとBLOGの情報も流し込んでいますので、知人はほぼ100%の私の行動と思考が筒抜けです(笑) なので、特にコメントやいいねをしてくれていなくても、会った時に「この前Facebookで****な事書いてたね」なんて話のネタになる事が多いです。意外と見て覚えててくれるんですね。私としては、こうやって発信する手段を可能な限り活用した方が良いと思っています。やっぱりマメに投稿する人とはコミュニケーションが増えますからね。ストーカーを気にする女性の方も多いですが、そこはリテラシーを磨いて情報の内容や公開範囲を工夫することで乗り越えられるんじゃないでしょうか。最近SNS疲れとかいって更新頻度が下がる人も多いんですけど、せっかくのツールをもっとアクティブに使う人が増えて欲しいなと思っています。