内職中…

コンタクトは12月決算なので、年明けからちまちまと会計データの入力作業をやっております。

馬鹿馬鹿しい作業なので税理士さんに外注してもいいんですけど、毎日半日程度時間を割いて二週間ほどで終わるので、まあ良いかと会社を作ってから15年続けています。



考えてみると、経理とか総務なんていう仕事は、申し訳ないけど利益を生まないコストセンターで、なるべく無いに越したことはないわけです。

二つの会社で合わせて15人ほど社員がいますけど、総務・経理はほぼ私がやっていますので、ウチは間接部門の人員はゼロ。

こういうところに経費掛けてる会社は利益出ないんじゃないかと思いますけどね。

上場企業の間接業務の多さを想像すると、気の毒になりますな。



単純作業ですけど、数字を追い掛けていると無駄な経費が見えてきたりもしますので、良い整理にはなります。

今週で終わらせるぞ。