W杯、終戦

残念ながら、パラグアイに負けちゃいましたね。

色々思うことはあるのですが、歴史は一夜では作れない、ということなのでしょう。

こうやって時間を掛けて、経験を蓄積して、レンガを一つ一つ積んでいく過程が必要なのだと思います。

今大会で、日本代表は大きく上積みをする事が出来ましたが、今後の4年間で必要なのは縦ではなく横に土台を拡げる事ですね。

日常の活動の場であるJリーグの活性化と、若手の育成。

時間は掛かりますが、楽な道はありません。



しかしこんなに多くの人が一つの事柄で気持ちを一つに出来て盛り上がれるというのは素晴らしいですね。

選手・スタッフ・監督、皆さん本当にお疲れ様でした。

たかがサッカー、されどサッカー。

パラグアイのバルテス選手が駒野に声を掛けてくれたのが一番印象に残るシーンです。

パラグアイの次戦は、旧宗主国のスペイン。

一発かましてやれ!