鳩山総理退陣

主にネット上の反応を色々見ておりました。

無責任だという声、早まったとか遅すぎたとか、どうせ国民の実力以上の政治家は持てないとか、ネガティブなリアクションが多かったと思います。

私は、それでも前に進んでいる、と思っています。

長く続いて制度疲労を起こしていた自民党の一党支配に幕を下ろしたというのが一つ、そしてあまりに市場経済の原則・常識からかけ離れた左翼思想の持ち主に政権運営を委ねては大変な事になるというコンセンサスが出来たのがもう一つの功績。

ものごとは一朝一夕には変わりませんし、国政という大きな舞台があまりに極端に動くと悪影響の方が大きいのでこれくらいのスピードが丁度良いんじゃないでしょうか。

次の参議院選挙の結果がみものですが、民主に任せておけない、さりとて自民党に戻ってもしょうがない、となれば第三極を含めた戦国時代でしょうか。

みんなの党がたぶん大躍進する。でも自民党と民主党の爺さん達が大?連立して政権は維持される。民主党と自民党の若手は落選を怖がり外に出てこない。クーデターも起こさない。


堀江さんはこんな予想をしてましたが、結局若手議員の動向次第で情勢は大きく変わるんですよ。

年寄りに遠慮せず、信念と志に基づいて行動して欲しいと思います。

国の未来は若者が考えるべきです。