e-Tax使ってみました

明日が源泉税の納付期限なので、初めてe-Taxを使って納付してみました。



結論。

これ、普通の人には使えないと思います。

ウチは経理担当者がたままた別の会社の経理処理で数日前に触った事がありましたので、手順などを教えてもらって何とか成功しましたが、絶対途中で途方に暮れると思います。



まず、クライアントパソコンにツールをダウンロードさせるのがダメ。

せっかくWebで識別コードの発番とかするんですから、全部Webでやれば良いと思うんですが…。

電子証明書も特殊なものを指定されます(がデフォルトのルート証明書だけでOK?)し、クライアントツールのUIが最悪で、これで説明無しに使える人がいたら表彰ものですよ。

私は、

 ・クライアントツールのダウンロード

 ・担当者コードの発番(6桁)

 ・新規申告書の生成

 ・申告書の送信

と数カ所で行き詰まりました…。



最終的に銀行に行かずにオンライン納付出来ましたので大変便利な仕組みなんですが、もうちょっと使いやすくしましょうよ!>国税庁さん

勿体ないです!!

大口送料割り引き+倉庫配送スキーム

ご要望の多い送料の大口送料割り引きスキームですが、当社は倉庫配送との組み合わせモデルでご提供を予定しております。

いきなり実運用に乗せられませんので、只今コンタクトのカーナビECサイトにてテスト運用中。

かなり割安な料金体系はご提示出来そうなのですが、出荷指示や添付する書類、荷姿、梱包材、代引きの仕組みなど、実際に荷物を動かすと色々なテーマがあぶり出されてきます。

一つ一つ地道に問題を潰して行っておりますので、もう数ヶ月のウチに実提供開始出来ると思います。



お願いしますよ!>倉庫会社さん!!

ひまわりの後継問題

気象衛星の危機的状況



新聞等でも報道されましたので、気象衛星ひまわりに後継問題が発生していることをご存じの方は多いでしょう。

しかし、この問題が以前に発覚した時にも「日本にはこの程度の衛星を維持する国力が無いのか…」と愕然としましたが、まさか解決されず、いや更に悪化した状況を迎えるとは何ともはや。

受益者であるTV局から利用料を徴収すべし、という意見もありましたが、この程度の問題は政府が解決してしかるべきだと思います。



国が落ちぶれると言うことはこういうことなのか…。

ウォーレンに聞け!

月刊アスキー誌(結構面白いので定期購読しています)を読んでいたら、「ウォーレンに聞け!」という記事がありました。

FORTUNE誌に掲載されたインタビューの抄訳ですが、これも原文が全てネットで読めます。

(スゴイ時代ですね!)



ご存じ世界第二の富豪であり、世界最大の投資会社バークシャー・ハサウェイの総帥として、市場に絶大な影響力のあるウォーレン・バフェット氏の発言には重みがあります。

幾つか印象に残るものをご紹介。



市場は長年にわたり、それほど合理的になっていない。(中略)人間というものは規制がどんなものであろうと、愚かなことをし続ける。これからだって常にそうだろう。規制によって成し遂げられることには明らかに限界がある。


う〜ん、原油を始めとする一次産品に投機マネーが流入して世界経済に大混乱が生じていますが、規制では解決しないということでしょうか。

そして現在の経済状況をどう見ているかについては、

みんなはこの危機が短く浅いものだと言っているようだが、私にはまるきり逆に思える。ご存じのとおり、レバレッジの解消には本質的に多くの時間がかかるし、そうの過程では多くの痛みを伴う。


という通り、世間の見方よりも深刻・長期化すると考えているようです。



投資活動に関するアドバイスとしては、

(プロの投資家でなければ)インデックス・ファンドにとどめるべきだと思うよ。低コストのインデックス・ファンドなら何でもいい。そして、ゆっくりと時間を掛けてそれを買うことだ。

(中略)

投資戦略として考慮しなければならないのは、1.もしも経済の先行きが分かったとしても、必ずしも株式市場において何が起こるかを知ることはできないということ 2.平均以上に良い株を選ぶことはできないということだ。 株は長期にわたって所有してこそ価値がある。(中略)実のところ、基本的には、株を売る必要はない。しかし、アメリカ産業界を代表する会社の株を買うことはできる。もしもアメリカ産業界を代表する会社がうまく機能していないときに、小規模の優れた会社を選ぼうとしても、きっとうまくいかないだろう。


だそうです。ちょっと意外。

ご存じのように、私は常々、他の人が用心しているときには貪欲になり、他の人が貪欲になっているときには用心すべきだと言っている。(中略)今は1年前や3年前に比べたら、ずっといい買い時だよ。(中略)アメリカ経済はおおむねうまくいっているよ。しかし、毎年、毎週、毎月、うまくいくわけではないんだ。と言うか、もしもそれが信じられないようなら、どのみち株を買うのは止めたほうがいいだろう。でも、それは理にかなったことなんだよ。つまり、我々は毎年、より生産的になっている。


根っこの部分に将来への明るい期待感があるところが良いですね。

目先の不景気に必要以上に狼狽せず、将来を見据えた長期戦略をコツコツと積み上げるのが大事なのだと思います。

少し勇気をもらえた気がしますね。(^^)

求人募集のお知らせ

今月に入って、求人活動を強化しています。

下記の内容で随時募集中ですので、ご興味のあられる方は是非!

(info@ocnk.netまで)



・人数 :各1名

・就業時期 :即

・性別 :不問

・業務内容



1.Web開発エンジニア:「おちゃのこネット」及び関連サービスアプリの開発

・年齢 :30歳くらいまで

・経験スキル:開発言語は問いません。Perl/Java/C/Ruby/PHP等でWeb開発経験があれば可

・人物像:「ギーク」な人。技術志向の強い人を希望します



2.Web開発エンジニア:「おちゃのこネット」及び関連サービスアプリの開発

・年齢 :25歳くらいまで

・経験スキル:何らかの開発経験があれば現時点でのスキルの高低は問いません

・人物像:現時点では経験不足でも、成長したいという意欲を持つ元気な若者



3.サポートスタッフ:「おちゃのこネット」及び関連サービスの顧客サポート

・年齢 :25~35歳くらい

・経験スキル: 顧客応対経験有り、Excel/Word(通常事務レベル)

・人物像:特にIT系の高いスキルは求めません



・就業時間 :9:00~18:00

・休日 :土・日・祝

・報酬 :年間400万円前後(30歳のモデルケース)

・残業 :ゼロ 当社は「残業ゼロ宣言!」企業です

・社会保険 :完備

・交通費 :全額支給

・勤務場所 :神戸本社(転勤はありません)

・試用期間 :三ヶ月の試用期間後に正社員登用 ※但し、一ヶ月毎の契約見直し条件付き




IT土方だとか、最近風当たりの強いプログラマー職ですが、環境選びさえ間違えなければ楽しい仕事だと思うのです。

やっぱり受託開発とか請負みたいな外部圧力に左右される会社より、自前のサービスを提供している会社の方が自由に伸び伸びお仕事して頂けると思いますよ。

特に関西は独自サービスの提供会社が少ないので、ご興味を持って頂けると嬉しいです。

北米自動車マーケット低水準

6月の米新車販売18%減 トヨタ2割減、生産体制見直し



う〜ん、トヨタがこの調子だと本格的に自動車業界がまずい事になりそうです。

ITはそれなりに好調と言われますが、自動車・電機(・建設)といった既存の柱と比べると圧倒的に雇用創出力が劣ります。

景気の牽引役にはなれないんですよね…。



これは本格的な不況の到来を覚悟しておかないといけないかも知れませんね。

それも数年単位か…。

英語圏向けAdwords

今日から本格的に「ocnk.biz」のAdwords広告を設置してみました。



考えてみれば、カーナビのECも、おちゃのこネット(日本語版)も、最初はこのAdwordsだけで販促を開始しました。

確か、日本国内でAdwordsがサービス開始されたのが2002年のこと。(記事参照)

カーナビECの開始が2002年11月だったので、まさにネット広告の広がりと共に歩んできたことになります。

始めはどうやって販促しようか、途方にくれたものでした。

雑誌媒体に広告出すのはお金が掛かるし、かといって特に話題もないECサイトのオープンをメディアが取り上げてくれる訳も無し。

そこに突然現れたこのAdwordsは、まさにネットの威力がもたらした広告界における隕石でしたね。

月額数百円単位で広告出稿をコントロール出来る仕組みは、中小企業にとってのこの上ない福音でした。

良い時代になったものです。



そして今、改めて一から新サービスを立ち上げ、英語圏向けにゼロから認知度を上げるトライが始まります。

この程度の予算で一つのビジネスが立ち上がるのなら、もう企業の規模はビジネスの成否に直結しない時代だと言い切れます。

アイデアとやる気次第で勝負できるこのネット時代。

多くの中小企業が立ち上がって欲しいものだと願っています。