Adwordsの効果

おちゃのこネットの海外向けサービスを開始して、やはりPPC広告は必要なのでGoogleのAdwordsを使っているのですが、これどうも予算の消化が悪いですね。

前から国内向けにはAdwordsとOvertureを併用していますが、正直Overtureの方が予算消化もコンバージョンも効果が高いと思います。

(Overtureは若干キーワード単価が割高なんですが…)



で、海外マーケットを対象に考えると、圧倒的な検索エンジンシェアから実質Adwordsしか選択肢が無くなってしまいます。

これ、健全な状態と言えるのでしょうか。

日本国内はYahoo!Japanの検索シェアが高くてグローバルマーケットの観点からは異質だとか言われてきましたが、お陰でGoogleに対する健全な対抗勢力が存在することになり結果として利用者には選択の余地があります。

やはり競争環境がちゃんと働かないとサービスの品質って向上しないんじゃないでしょうか。

最近の米国Yahoo!のGoogle接近振りに非常に危惧を覚えます。



真面目にGoogle打倒を目指す若い会社が出てこないかな…。

(さすがにアメリカでもあきらめちゃってますか?)