英語圏向けAdwords

今日から本格的に「ocnk.biz」のAdwords広告を設置してみました。



考えてみれば、カーナビのECも、おちゃのこネット(日本語版)も、最初はこのAdwordsだけで販促を開始しました。

確か、日本国内でAdwordsがサービス開始されたのが2002年のこと。(記事参照)

カーナビECの開始が2002年11月だったので、まさにネット広告の広がりと共に歩んできたことになります。

始めはどうやって販促しようか、途方にくれたものでした。

雑誌媒体に広告出すのはお金が掛かるし、かといって特に話題もないECサイトのオープンをメディアが取り上げてくれる訳も無し。

そこに突然現れたこのAdwordsは、まさにネットの威力がもたらした広告界における隕石でしたね。

月額数百円単位で広告出稿をコントロール出来る仕組みは、中小企業にとってのこの上ない福音でした。

良い時代になったものです。



そして今、改めて一から新サービスを立ち上げ、英語圏向けにゼロから認知度を上げるトライが始まります。

この程度の予算で一つのビジネスが立ち上がるのなら、もう企業の規模はビジネスの成否に直結しない時代だと言い切れます。

アイデアとやる気次第で勝負できるこのネット時代。

多くの中小企業が立ち上がって欲しいものだと願っています。