iPhoneショートレビュー

いやあ、あちこちiPhoneの話題で持ちきりですね〜。

少しですが、使ってみての感想をレポートしたいと思います。



<スゴイところ>

う〜ん、これは私が今更改めてご紹介しなくても皆さん良くご存じですよね。

ご興味のある方は、2007年のMac WorldのKeynoteをご覧になることをオススメします。(1時間くらいありますけど…)

当時の興奮がそのまま蘇ってきます。

この会場との一体感が良いですね。



<NGなところ>

例えば、2chなどで良く指摘されているNGポイントを列記すると、

【不便な点と暫定対処のまとめ】

■重要度大

・i.softbank.jpがプッシュメールでない上、通知でバイブ・音が鳴らない

 →フェッチで定期的にメールサーバへの確認を行う

・他キャリアのPCメールフィルタに引っかかる(domoco高確率で送信不可、auはOK)

 →相手にPCメールの許可をしてもらう

・引用文を消せない

 →送信者名をタップし、新規メールとして返信する

・長文入力で動作がもたつく

 →こまめに確定する

・コピー&ペーストができない

 →記憶力強化



■重要度中

・絵文字読み書き

 →脳内変換 or Gmail宛のメールをSafari経由で読む事なら可能

・バックスペースを左にスライドし一気に文字削除する機能がテンキーモードの時しか有効にならない

 →バックスペース長押しの単語毎削除で対応

・i.softbank.jpのメールをローカルに保存できない、メールサーバーに保存されるのも30日

 →PC、ウェブメールなどに転送

・メールフォルダに電話帳で設定した送信者名で表示されない

 送信者が設定した名前で表示されるため、携帯アドレスの場合そのまま表示されることが多い

 →タップしてメールを開くと電話帳で設定した名前で表示される


というところですが、私も一番ビックリしたのがメールがリアルタイムで届かない事でした。

(厳密には、画面に通知メッセージは出るのですが、着信音が鳴らないので気付かない)

皆、このメールの仕様や設定方法などで躓いている様ですね。

特定のメールアドレスの着信音を変えたり出来ませんし、絵文字やお財布ケータイも使えませんので、従来の携帯電話と同じ感覚で買い換えると大ブーイングが出そうです。

ウチの嫁さんは、「凄いけど私には使いこなせそうも無いからやめとく」という反応でした。

正解だと思います。



つまり、iPhoneは従来の携帯と比べちゃイカンのですね。



iPhoneという奇跡



全く新しいモバイルインターネット端末という理解をしないと、買ったは良いけど何じゃこりゃ、となるでしょう。

ただ、iPhoneの登場が業界の恐らく全構成員に多大なるインパクトを与えたのは間違いなく、今後のトレンドをリードしていく先導者であり続けると思います。

日本の携帯メーカーは、自信を喪失するのではなく、冷静に自分達のメリットと吸収すべきポイントを判断して進化を続けて欲しいと思います。

必ず必要なのは海外マーケットへの進出による一定のパイの確保でしょうね。

日本国内だけを相手にしていては、ジリ貧だと思いますよ。