メッセージングアプリによるカスタマーサポート


今、「おちゃのこネット」も「パーツショップコンタクト」も、お客さまとのコミュニーションはメールが主体です。これ、正直古いと感じています。実際問題私たちは普段メールを殆ど使わなくなってしまいました。ウチの息子たちはスマホを与えた時「メールアドレスなんか要らない」と言って驚いた覚えがあります。冷静に考えてみるとそうですよね。今やスマホに入るメールは広告や一部のメルマガで、メールという媒体そのものがSPAMと化しています。

いまやコミュニケーションのプラットフォームは完全にLINEやメッセンジャーなどのメッセージングアプリに移行しているのですから、企業の側も変わらないといけない。少しずつLINE@を顧客サポートに使う企業は増えてきました。気の利いたお店はLINE@のアカウントを開設しています。iOSも11.3のリリースで標準のメッセージアプリにカスタマーサポートとの会話機能を導入しました。

ウチも変わらねば。実は少しずつ試していますので、導入を楽しみにお待ち下さい。