Appleの管理スタイル

Apple方式 or Google方式?



昨年上記のエントリーを書いたんですが、あれから一年半ほど経ってもやはり同じ考えですね。

Appleのアプリ開発&提供環境には制約も多いんです。

事実iOS 5にバージョンアップされたタイミングで開発仕様に大きく変更が加えられ、正常に画面表示されない不具合が発生したり、iCloudに対応したディレクトリー構成の指示が追加されて修正が発生したり、果てはiTunes Connectの管理画面に不具合が発生したせいでアプリ内課金の設定が出来なくなっちゃったりと振り回されることも多々あります。

それでも、Androidみたいにマルウェアが出回ったり、法令違反アプリの巣窟になってしまうより遙かにマシだと思っています。

だって実社会がそうじゃないですか。

自由だ、民主主義だと言っても、やっぱり法律は必要。

完全に個人の自由意思に任せて秩序が保たれるほど世界は平和ではないのです。



ま、でも、もうちょっと開発者への配慮はして下さいよ、Appleさん。