スポーツ選手に見る若手の将来性

この頃日本の未来に対して悲観的な見方が横行していますよね。

確かに少子高齢化や財政状況、政治の頼りなさ、などを見ればやむを得ないところだと思いますが、明るい材料もあります。

それはスポーツ界や芸術・文化の世界での若手の活躍振りです。

ヨーロッパサッカー界は本田・香川・長友・宮市などの活躍で人気沸騰中ですし、イチローの活躍振りはもはや貫禄の部類です。

他にもF1やアイススケート・ゴルフなど、各分野で目覚ましい成果を上げている若手選手は枚挙にいとまがありません。



本来スポーツや芸能・文化といった領域は、贅沢分野です。

食べるために必要なベーシックな生産活動とは違って、人生に彩りを付け加える趣味性の高い領域。

そこに注力出来るという事は余裕があることの表れです。

日本の国力が上がって、日本人の生活レベルが向上し、こういう分野に新しい才能が花開く土壌が出来てきているんですね。



こういうのを見ると、日本の若手の才能や可能性に明るい未来を感じるわけです。

日本人に潜在能力が無くなったわけでも何でもないと。

じゃあ、何故こんなに経済や政治で停滞が起こるのか。

私には答えは「老害」としか見えません。

体力も落ちた60代のトップが居座る大企業。

70代にならないと一人前扱いされない政界。

ライブドアも村上ファンドも、遡ればリクルートも、決定的に過ちを犯したわけではないのに、何となく世論が形成されて、メディアのバッシングの嵐を浴びて潰される。

これで新しい種が芽を吹くわけがありません。



Twitterで見掛けたポストです。

反省すべき点は多いのではないでしょうか。

日本でgoogleを思いつく→著作権法違反で逮捕。 日本でFacebookを思いつく→個人情報保護法で逮捕。日本でセグウェイを思いつく→道路交通法違反で逮捕。 若者は世界を変えることをかんがえろといいつつ、やってみたら取り締まるのではないだろうか。