農業の現場より

APEC開催を控え、TPP参加問題が議論を呼んでいます。

一番の争点は農業分野ですよね。



実は私は三重県の農家の長男坊。

家業を継ぐかどうか非常に悩み、紆余曲折の末、半ば勘当状態で実家を離れて都会での就職を選んだ経緯があります。

当時親父は、勤めていた地元のNKKが経営不振で横浜への転勤辞令が下り、家を空けるわけにはいかないので退職、自営業への転職を実行した直後でした。

実家の周囲は典型的な日本の地方農家の集まりで、当時専業の農業従事者は殆どおらず、それは食えないからですが、何らかの企業に勤めながら週末を兼業農家として二刀流の仕事をこなしていました。

だから休日とか連休なんてものとは無縁の生活で、GWは田植えだし、夏休みは早めの稲刈りで、本当に休めるのはお正月くらいなもの。

労働時間は子供の私から見ても気の毒なくらいの長時間に及んでおりました。

私の祖父の時代に農地整理が実施され、私が小学生の頃にはそれまでの小さな分散農地が、3反(30アール)程度の中規模農地に整地されていました。

これを契機に、少しずつですが大規模農機が導入され始めました。



ウチの親父は田舎にしては結構先進的な考え方の持ち主で、率先して大規模農機を導入した走りのクチです。

まあ、他人が大きな機械持ってるのが許せなかったんでしょうね。(笑)

問題は機械の価格。

高級ベンツが買えるくらいの値段のする、コンバイン・トラクター・田植機を買い揃えていると、とても個人では資金が回りません。

なので当初は近所の農家仲間を数軒引き込んで、共同組合みたいなものを作って機械を購入していました。

ただ、田舎者の悲しさ、誰も経営とかマネージメントなんてした事ありませんから、各家の経済事情や将来方針で意見が分かれるんですよね。

数年でこのスキームは破綻して、親父は農業法人を自分で設立するに至りました。

その前に私が独立して会社作ったのも刺激になっていたと思います。(笑)



で、私の従兄弟の若い男の子(農協に勤務してました)と、農協の友達を誘って専従に雇用し、今は常勤4名ほどで回しています。

実は一昨年の正月、親父に決算書を見せてくれ、と言ったんですよ。

経営状況はどんなものかな、と。

驚きました。

経常利益はそれなりに出てたんですが、問題は内訳。

利益の殆どが雑収入なんですよ。

つまり補助金です。

具体的な数字は出しませんけど、ぼちぼちの経常利益の殆どが助成金頼りというのは非常にいびつで危険な状態。

う〜ん、これでは政府への圧力も強まりますよね。



新聞の論評を読んでいても、正直私の意見は決めかねています。

完全自由貿易の恩恵を受けるメリットは良く分かります。

ただ反対派の食糧自給への懸念も良く理解出来る。

果たして農業分野は開放すべきなのか、守るべきなのか。

日本の農業はそれほど弱くない、鍛えて打って出るべし、という意見にも頷きます。

身近に農家の実情を伺える環境のある私から見ると、最大の問題は経営者の育成です。

農家はただでさえ後継者難で、若い就労者が殆どいない。

支援すべき農協などの組織が、基本的に国策便りで経営感覚など持っていない。

だからよその業界から相当な数の経営者候補を呼び込まないと、日本中に荒れ地が出来るだけになるでしょうね。

毎年人は年を取りますから、問題の解決が先延ばしになるほどに農家は老いていきます。

手遅れになる前に、手を打たないと。

国内の自浄能力に期待出来ないのなら、荒療治ではありますがTPPなどの外圧を利用して変えていくしかないのかな、とも思います。

私自身、農業の先行きには大きな可能性があると感じているだけに、外野から眺めている状況に負い目も感じています。

出来る事があれば貢献したいなと、思いながら事態の推移を興味深く追っている次第です。