オンライン決済の進化

PayPal、近くマイクロペイメントサービス開始へ―音楽、ビデオ、ゲームなど全デジタルグッズが対象



進んでいるようでいて意外と遅れているのが、オンライン上の決済手段です。

相変わらず前世紀の遺物みたいなクレジットカード番号入力が幅をきかせていて、少なからずトラブルを引き起こしています。

当たり前ですよね、対面販売の事しか考えていない時代の仕組みなんですから。

早く普及して欲しいのが、ID認証型の決済。

一番分かり易いのは、PayPalですが、後はケータイ決済くらいですかね、日本で使われているのは。

AmazonのID決済は有力だと思うんですが、日本の(というか、非アメリカの)マーチャントには開放されていないので全然使われていません。

Google Checkoutも同様に、アメリカ在住者のクレジットカードを登録しないとマーチャントとして登録出来ないので、日本のショップさんが使う事は出来ませんね。

何で早く対応しないかな〜?



個人的に期待しているのは、Amazonの決済と、意外とAppleのiTunesのアカウントを用いた決済ですね。

とにかく、あの番号入力のスキームは早く廃れて欲しい!

あ、ケータイキャリア決済も有望なのですが、docomo決済だけにしておかないと痛い目を見ますよ。

(ソフトバンクは売掛債権を買い取ってくれないから、未回収リスクはショップが負う仕組み)

決済ってECする人皆に必要な機能なのに、こんなに立ち後れているのが本当に不思議。

やっぱり法令の規制がネックなんでしょうかね?

モータースポーツの立ち位置

世界で最もファンが多いスポーツトップ10



ちょっと嬉しかったのが、上記のランキング。

モータースポーツが堂々5位にランクインしています!

まあクリケットが2位とか、日本国内の実態とは乖離している気もしますが、それでもクルマをスポーティな観点から楽しむ層がこれだけ居るという事実そのものが嬉しい。

国内メーカーがレースから離れる傾向ですけど、そこは頑張って頂戴!!

パイオニアがドコモにカーナビアプリを提供?

【CEATEC JAPAN 2010】ドコモとパイオニア、カロッツェリアのAndroidカーナビアプリ



何かあまり話題になってませんけど、これってカーナビ業界には結構衝撃のニュースなのでは?

さすがにパイオニアもいつまでも専用デバイスだけに拘っているわけにはいかないと判断したらしく、ついにドコモのAndroid携帯端末向けにアプリとクレードルを提供するみたいです。

多分本音ではあまり売れて欲しくないのでしょう(笑)が、時代の趨勢ですからしょうがないですね。

個人的には、実は専用デバイスは意外としぶとく残ると思ってます。

画面の大きさも重要ですしね。

ま、しかし後付けの市販品市場は大きく縮小していくことでしょう。

純正ナビか、PND/スマートフォンに二極化していく流れでしょうね。

なんせ、革新的な面白い商品を発表してくれ!

auの本気?

「auの本気度を見てほしい」――Androidスマートフォン「IS03」に賭けるKDDI



iPhoneを武器に快走するソフトバンク、Androidで追い掛けるdocomo、という構図から一人出遅れていた感があるauが、ようやくスマートフォン市場に新製品を投入しました。

おサイフケータイ・ワンセグ・赤外線通信・デコメールなど、海外とは異なる日本独自の機能を搭載して、ようやくガラケーと遜色ないスマートフォンが登場したと言えます。



皆さんの周りでは、スマートフォンの普及度はどれくらいですか?

社内ではどんどんiPhone比率が上がっていますがこれは異常で、電車でチェックした限りでは体感で5〜10%程度といったところでしょうか。

今後は恐らく大部分がAndroidを搭載したスマートフォンタイプに移行していく事と思いますので、旧来のケータイサイトは消えていく運命でしょうね。

まだスマートフォンに最適化したサイトは少数ですから、ここから数年はスマートフォン対応がサイト制作側の大きなテーマになりそうです。

ケータイ2.0世代に突入ですね。

新人さん、いらっしゃい!

今日からコンタクトのメンバーに新人君が参加です。

何とガルウィングのアルテッツアに乗っているという(特定されたりして…)ツワモノ。

やっぱりクルマの仕事にはクルマ好きが携わるのが一番です。

期待してますよ!



しかし新卒を採用しようというモチベーションが全く出ませんね。

せっかく手を掛けても三年持たずに辞めちゃうし。

こりゃ、新卒採用という習慣はもう数年で過去の遺物になりそうですね。

バブル時代に引く手あまたの環境で就職した身としては、申し訳ない気もします…。