オンライン決済の進化

PayPal、近くマイクロペイメントサービス開始へ―音楽、ビデオ、ゲームなど全デジタルグッズが対象



進んでいるようでいて意外と遅れているのが、オンライン上の決済手段です。

相変わらず前世紀の遺物みたいなクレジットカード番号入力が幅をきかせていて、少なからずトラブルを引き起こしています。

当たり前ですよね、対面販売の事しか考えていない時代の仕組みなんですから。

早く普及して欲しいのが、ID認証型の決済。

一番分かり易いのは、PayPalですが、後はケータイ決済くらいですかね、日本で使われているのは。

AmazonのID決済は有力だと思うんですが、日本の(というか、非アメリカの)マーチャントには開放されていないので全然使われていません。

Google Checkoutも同様に、アメリカ在住者のクレジットカードを登録しないとマーチャントとして登録出来ないので、日本のショップさんが使う事は出来ませんね。

何で早く対応しないかな〜?



個人的に期待しているのは、Amazonの決済と、意外とAppleのiTunesのアカウントを用いた決済ですね。

とにかく、あの番号入力のスキームは早く廃れて欲しい!

あ、ケータイキャリア決済も有望なのですが、docomo決済だけにしておかないと痛い目を見ますよ。

(ソフトバンクは売掛債権を買い取ってくれないから、未回収リスクはショップが負う仕組み)

決済ってECする人皆に必要な機能なのに、こんなに立ち後れているのが本当に不思議。

やっぱり法令の規制がネックなんでしょうかね?