auの本気?

「auの本気度を見てほしい」――Androidスマートフォン「IS03」に賭けるKDDI



iPhoneを武器に快走するソフトバンク、Androidで追い掛けるdocomo、という構図から一人出遅れていた感があるauが、ようやくスマートフォン市場に新製品を投入しました。

おサイフケータイ・ワンセグ・赤外線通信・デコメールなど、海外とは異なる日本独自の機能を搭載して、ようやくガラケーと遜色ないスマートフォンが登場したと言えます。



皆さんの周りでは、スマートフォンの普及度はどれくらいですか?

社内ではどんどんiPhone比率が上がっていますがこれは異常で、電車でチェックした限りでは体感で5〜10%程度といったところでしょうか。

今後は恐らく大部分がAndroidを搭載したスマートフォンタイプに移行していく事と思いますので、旧来のケータイサイトは消えていく運命でしょうね。

まだスマートフォンに最適化したサイトは少数ですから、ここから数年はスマートフォン対応がサイト制作側の大きなテーマになりそうです。

ケータイ2.0世代に突入ですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

匿名 日時 :

世界初!低価格ASP大手のおちゃのこネットがiphone(スマートフォン)に最適化されたECサイトも同時に構築できるコースを追加!



パソコン版 月額 500円

携帯電話版 月額 500円

スマートフォン版 月額 500円



2007年にpaypalに対応している貴社ならやってくれると信じています!



GMOがやる前にお願いしますw 

匿名 日時 :

あっそれとクーポン機能 すばらしいです!

ZEN CARTを思い出しますw いろいろ使えそうで楽しみです!



表の掲示板に書けばいいことなのですが・・・



1.会員グループごとにポイント料率を変更できるようにしてください!

2.登録者情報検索など絞込みができる箇所がいくつかありますが絞り込んだ結果の件数が出ないので表示してもらえるとありがちです。今は表示数×ページ数で最後のページの分だけ差し引きで計算してますw

3.リピート購入回数を元にグループわけができると良いです。

4



最近当店の売上げが下がっています・・・モールのコンサルは全体的に売上げがよくないと言ってましたがおちゃのこ全体の流通総額はどうですか?やっぱり下がってます?



いろいろとすいませんw

CONTACT岡野 日時 :

ちょっとドキッとしましたが、近日良いお知らせをお伝え出来ると思います。お楽しみに!





ご質問についてですが、

---------------------------------------------------

1.う〜ん、ご意向は分かりますが、今のところは会員制限で割り引きが出来るのでそちらをお使い頂きたいです。あまり複雑にしすぎると使いこなせないユーザーさんが増えちゃうんですよね…。(現時点でも少なからず難しすぎるというお声を頂きます)



2.絞り込み件数はおっしゃる通りなので、付けておきますね。



3.リピート購入回数で(自動的に)グループ分けは、考えてみます。受注一覧ページに購入回数マークを付けてるんですから、出来ますものね。



4.流通総額は、着実に増えてはいます。ただショップさんの数も増えているので、一店舗あたりの売上傾向は分かりません。一般的には単価下落傾向と言われていますよね。世の中全体がデフレなんだから、ECだけそのくびきから逃れられるわけもなく、という事なのでしょう。

---------------------------------------------------

ということで宜しくお願い致します。

匿名 日時 :

ご丁寧にありがとうございます。岡野さんと直接コミュニケーションここは穴場ですねw

うぉ~近日発表されるであろう良いお知らせが気になって眠れません・・・



ちなみに前回岡野さんに「お楽しみに!」と言われたのはおちゃのこ倉庫便でした。



はぁ気になる。



ちなみに会員グループごとにポイント料率の件は今回のクーポンで会員グループ別の値引きに対応したので似たような機能が

二つとも値引きより片方はポイントで片方は値引きとかの方が良いのでは?と思った次第です。



確かに高機能にすると複雑になりすぎて使いづらくなる場合もありますが値引きの同じような機能が複数あるよりも値引きと

ポイントが一個ずつあったほうが便利でシンプルだと思いました。



グループ機能はこの価格帯のASPではおちゃのこしか実装されていないので、グループ別のポイント料率や送料設定・支払い方法などもっと活用できるとうれしいです。



蛇足ですが私の友人がLive Commerce(以下LC)というオープンソースのカートシステムを開発しています。私もいろいろと口出しをさせてもらっているのですがなかなかいい感じに仕上がってきました。



LCでも高機能を目指していますが複雑になり過ぎないように必要な機能はプラグインで追加する形を採っています。おちゃのこネットも管理画面が複雑にならないように機能自体をON/OFFできるようにするとライトユーザーさんには使いやすくなるかもしれませんね。

それとせっかくオフィスがあるのですから受注以降に必要になるような機能はできるだけオフィスに実装してほしいです。私はオフィスを使っていませんが、カタログと受注を完全に分離したほうがECサイトの管理画面はシンプルになりますし、オフィスがより便利になると思います。



すいませんECについて語り始めると収拾がつかなくなるのでこの辺で終わりにします。無駄話にお付き合いいただきありがとうございました。



機会があったら是非岡野さんと酒を飲みながらEC談義がしたいですw 私は埼玉なのでなかなか難しそうですが・・・



あぁ気になるw

CONTACT岡野 日時 :

以後コテハンでお願いします。(笑)



機能は増えるばかりで、使い勝手とのバランスが難しいですよね。直感的に操作出来ないと非常にストレスですので、気を付けるようにしています。



関西にお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さい!

タカハシ 日時 :

以降コテハンにしますw



ありがとうございます。なかなか行く機会がないと思いますが、神戸に行くときは本当にw寄らせていただきます。

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。