サーキット走行無事終了

無事何事もなくサーキットより帰還致しました。

しかし皆さん速いです。

こちらは経験浅いし、クルマ壊すの嫌だから、そっと端っこを走らせて頂いている状態。(笑)

それでも何回か大きなスピンとか経験して、公道では出来ない挙動の確認が出来たので楽しかったです。



走行会終了後に主催者さんの話を聞いていたら、やはり年々参加を集めるのが難しくなっており、残念ながらこの走行会も今年で終了なのだとか。

クルマを取り巻く状況がこうだから、しょうがないですかね…。



確かにサーキットまで走りに行く層は少数ですし、今後もそうは増えないでしょう。

でも気の合うクルマ仲間とツーリングとか、オフ会でダベっているのは何物にも代え難い楽しい時間なので、そういう趣味の繋がりは今後もアリなんじゃないでしょうか。

ネットがそういう同好の士の出会いに大きく貢献しているのは事実なので、若年層にもう少し金銭的な余裕が出てくればまたクルマに興味を持つ人が出てくれると期待しています。



関西って、意外とツーリング向きの道が少ないんですよね。

信州とか凄く良いルートが一杯あるし、関東は伊豆とか良いコースだし、九州もダイナミックなんですけど、関西は比叡山とか高雄とかくらいかな。

ちょっと足を伸ばして大山とか?

秋はツーリングの季節なので、なるべく機会を見つけて参加したいと思ってます。