検察のヤバさ

“検察が逮捕したい人”一覧

特捜検察vs.金融権力



小沢さんに非があるかどうかはさておき、リクルート事件を経験した身としては検察及びマスコミの持つ権力や情報操作による世論誘導の恐ろしさは身に染みるものがあり、背筋が寒くなる思いです。

世の中全てじゃんけんの力学が働くべきで、労働者・経営者・株主・市場がそれぞれ緊張感をもって相互監視を行う企業社会しかり、選挙という洗礼を定期的に受ける政治家しかりなのですが、唯一誰からもチェックを受けない官僚組織が大きな権力を持っている事に大きな危惧を覚えます。

それが捜査権を持つ当局なら尚更です。



しがらみや前例に囚われない自由な言論はネットがあって初めて実現したもの。

従来のマスメディアだけにしか接していない人と、ネット媒体を良く注視している人では、見えている風景に大きな違いが生じていると思います。

大多数の人が多角的な視点を確保して自由に論議を交わせる世の中になると、色んな事が目に見えて変わっていくと思います。

そしてそれはそう遠くない未来に実現しそうで、明るい展望を持って良いんじゃないかなと感じています。