DDoSアタック

昨日より、おちゃのこネットご利用中の特定ショップさんに断続的なDDoSアタックを受けております。

なかなか根本的な対策が難しいのですが、何とか影響を最小限に抑えるべく対応中です。

(夜間・週末も監視を強化しております)



Webでサービスをご提供している以上避けて通れない問題なのですが、ISPレベルとかで抜本的な対応が出来ないものか切に願っております…。

iPad登場

いよいよAppleのタブレット、その名も「iPad」が発表されましたね。

まずはこちらのデモムービーをご参照あれ。



確かに、「Appleなら、何か我々の想像以上のサプライズを見せてくれるはず」という事前予想からすると、若干期待外れの感もありますが、改めて冷静に見ればやはり魅力的なデバイスです。

Kindleが前世紀の代物に見えるデザインと操作性、それにiTunes/iTunes Storeという”Apple生態系”の持つパワーと既存資産は圧倒的です。

iPhoneのように爆発的とは行かなくとも、じわじわと浸透していく製品になることでしょう。



私がIT業界が好きな理由もここにあります。

もし自動車・住宅・飲食といった他の業界で仕事をしていれば、景気の回復に期待を込めてじっと現状を耐えるという選択肢が与えられるだけ(本当は革新のタネはどの業界にもありますが…)ですが、IT業界は自らの技術革新をエンジンとして能動的に道を切り拓いていくことが出来ます。

こうやって目の前に新しい地平が現れたわけですから、私自身も新しいチャレンジに取り組みたいと思っています。

楽しい仕事を

今朝の朝食で、「いやあ、今日はAppleのタブレットが発表されるんだよ。ワクワクするわ〜」と話してましたら、家内が「いやあ、仕事でワクワク出来るなんて良い事よね。これから仕事か、って溜息つかれるよりどれだけ素敵か」と言ってくれました。

本当にそうです。

ネットとクルマが好きで、それを仕事に出来ている現実が本当に楽しくて、毎日会社に出てくるのが待ち遠しいんですよね。

何に感謝すれば良いのか分かりませんが、有り難い気持ちで一杯です。



願わくば、会社のスタッフ皆がこういう気持ちで居てくれて、ウチのサービスをご利用頂いているお客様が幸せな気持ちになって頂いていれば良いなあ、と思います。

ちまちまと

会計データの入力をしております。

まあ、外注すれば良いんですけど(事実片方は外注してます)、年に一回二週間ほど内職すれば済む話なので、キータイピングの練習と思って自分で処理しています。

しかし、一つ一つの数字はただの数字じゃなくて、それぞれ思い出なんですよね。

ああ、去年は事務所移転したんだったな、何とか皆で社員旅行も行けたし、厳しい景況だけど何とか凌いで来れたな、なんて記憶がフラッシュバックしながらコツコツ整理しています。



おちゃのこはお陰様で順調なんですが、コンタクトのクルマの商売が厳しいので、今年は面白いチャレンジに取り組みます。

乞う、ご期待。

今週はAppleタブレットの発表

小耳情報:スティーブ・ジョブズ、Appleタブレットについて「私がやったことの中で最も重要」



もし本当にジョブズ本人がこんな事を言ったのなら、今週登場するタブレットはiPodよりもiPhoneよりも革新的で魅力的なデバイスだと言うことになります。



本当なのか!?

嫌でも盛り上がるこの期待を満たしてくれるのか?

YouTube Disco

YouTube Disco



Twitterで知ったので、まだ始まったばかりかな?

好きなアーティストを検索すると、流しっぱなしの再生リストが生成されて音楽掛けっぱなし。

こりゃBGMに最適。

地道にYouTube進化してますな。



あ、関係ないですが、今日はコンタクトの創立記念日。

丸12年経ちました。

今後ともどうぞヨロシク。

CMS利用の浸透

皆さんが今お持ちのWebSiteはどうやって制作されましたか?

昔はイチから制作会社さんに発注してオリジナルオーダーするのが当たり前でしたが、最近はどんどんCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)を使うことが増えていますね。

弊社の「おちゃのこネット」もそうなのですが、Siteの裏側に管理画面を装備しており、一旦作ったコンテンツを自社でカンタンに更新出来るのが強みです。(BLOGの管理画面のイメージですね)

しかも、一定のテンプレートからデザインを選択することで、全く最初からフルオーダーするよりもはるかに低価格で立ち上げることが出来ます。

これ、大変良い事だと思います。



1970年代にオフコンが普及して、日本中の企業がコンピューターを業務処理に使い出しました。

当時からパッケージソフトを使って業務をソフトに合わせてしまった方が合理的でローコストだと言われ続けてきたのですが、どうも日本企業はオリジナル機能に拘りが強くてすぐにオーダーメイドのソフトを開発しちゃうんですよね。

まあ、それでITベンダーが食べてきたので業界的にはそれで良かったのでしょうが、Webの世界になってから企業側の予算感覚が一桁低くなってしまっている現実があります。

つまり、オフコンの導入には、あまり規模の大きくない企業でも数千万円の予算を想定していたと思いますが、今やWebに掛ける予算は良くて数百万円。

オフコンと違ってWebSiteの導入ニーズは零細企業〜個人商店レベルにまで拡がっていますから、要望としては予算は低ければ低いほど良いんですよね。

そうなると、フルオーダーという形態ではコストに見合わなくなってしまいます。



で、CMSの登場。

これは実はベンダー側にもメリットがありまして、いわゆるクライアントパソコンにパッケージソフトを導入するのと比べると遙かに安価に提供できる素地があります。

それは、



 ・現地で設置/導入/教育するコストが不要

 ・ソースのメンテナンスがサーバー側だけで済む

 ・カスタマーサポートが比較的容易

 ・商圏が全国に拡がる



という点です。

C/Sシステムの導入なんて、いちいち個別のお客様のところにお伺いして、営業して、仕様のヒアリングして、見積もりして、機材の設置して、ソフトインストールして、操作指導して、何かバグがあったら再度客先訪問してインストールして、というのを繰り返してたんですからそりゃお金掛かりますよね。

提供側も、サービス利用側も、はるかに賢い利用形態にやっとなってきたという事ですね。



ITを導入してもなかなか生産性が上がらない、なんて声を良く聞きましたが、目に見えて生産性が上がる良い時代がやっと到来しました。

正しい方向に進んでいるな、と実感します。

授業参観

午前中半休を取って、息子の授業参観へ。

国語の時間なのですが、テーマは「ちらしをつくってみよう」。

どうもお店屋さんごっこの一環らしく、これが国語なのかなと疑問が湧きましたが、まあ小1の事なので深くは考えますまい。(笑)



私は男の子は断然公立派なので、近所の公立小学校です。

小さい頃から私立の学校なんかに入れちゃうと温室栽培で雑草の強さが身に付かない気がするんですよね。

ちょっと悪い子がいて、いじわるされたり、理不尽さを感じたりしながら、子供ながらに社会性を学ぶのが大事なんじゃないかな、と。

実際クラスに何人かやんちゃそうな子がいて、そういう子と摩擦を起こしながらも適当に上手くやっているみたいです。



でも、この子達が大きくなる頃、日本はどうなってるんだろうかと考えちゃいますね。

経済状況が今より格段に良くなっているとも思えず、中国の傘の下にすっぽり入っちゃってるんだろうかとか。

私は海外で学ぶ機会が無いままここまで来てしまったので、子供達にはなるべく早く海外の環境を知っておいて欲しいなとか、学校繋がりで色々空想しちゃいました。

JALが会社更生法申請

再びJAL再建の件を無責任に私が勝手な評論する



事業会社として過去最大の経営破綻なのだそうです。

まあ、不透明な再建スキームより法的整理はすっきりしてて良いんじゃないでしょうか。

アメリカの大手航空会社なんて殆ど潰れてやり直してるわけで、それでも毎日飛行機は飛んでるし、そもそもちゃんと運航してくれるなら会社が日本でも外国の航空会社でも利用者は気にしないでしょうからね。



これからの日本はこういうレガシーの整理・再建があちこちでテーマになると思います。

ばっさり切るべきところを切ってキレイに再建できる事例を作れれば本当の意味のリストラに前向きに取り組む風潮が出てくるでしょうし、そういう自浄作用が上手く働かないのが日本の足を引っ張っていたのですから是非良い方向に進んで欲しいと思っています。

稲盛さん、あれだけの高齢なのに良く引き受けられましたね。

最後のご奉公という覚悟でしょうか。

敬意を表したいと思います。

検察のヤバさ

“検察が逮捕したい人”一覧

特捜検察vs.金融権力



小沢さんに非があるかどうかはさておき、リクルート事件を経験した身としては検察及びマスコミの持つ権力や情報操作による世論誘導の恐ろしさは身に染みるものがあり、背筋が寒くなる思いです。

世の中全てじゃんけんの力学が働くべきで、労働者・経営者・株主・市場がそれぞれ緊張感をもって相互監視を行う企業社会しかり、選挙という洗礼を定期的に受ける政治家しかりなのですが、唯一誰からもチェックを受けない官僚組織が大きな権力を持っている事に大きな危惧を覚えます。

それが捜査権を持つ当局なら尚更です。



しがらみや前例に囚われない自由な言論はネットがあって初めて実現したもの。

従来のマスメディアだけにしか接していない人と、ネット媒体を良く注視している人では、見えている風景に大きな違いが生じていると思います。

大多数の人が多角的な視点を確保して自由に論議を交わせる世の中になると、色んな事が目に見えて変わっていくと思います。

そしてそれはそう遠くない未来に実現しそうで、明るい展望を持って良いんじゃないかなと感じています。

ハイチの震災

あまりこの話題は持ち出したくないんですが、阪神大震災を経験した身としてはとても見過ごせない。

Google Checkoutで寄付が出来るみたいなので、少額ですが送金。

こういう新しいITの力でアクションを起こすハードルが下がるのは大変良い事ですよね。



亡くなった大勢の方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

被災者の方が一日も早く復興出来ますように。

Goole対中国政府

Googleにとっての中国: 人権うんぬんよりも世界でのビジネスが第一



中国という国とどう付き合っていくか、恐らくどの会社にとっても悩ましい、けれど避けて通れないテーマだと思います。

ウチも海外版のカートサービスを提供している手前、お客様からの中国語版への対応要望も寄せられます。

現時点では、まだ中国マーケットの商習慣が先進国並みに洗練されているとは言えない状況だ、と判断して手を付けずにおりますが、いずれ検討せざるを得ない時期が来るでしょう。

まあ、その前に英語版のサービスを充実させることが先決なのですが。



中国政府の立場に立てば、先方は先方なりに苦悩しているとは思います。

人口15億人、今やGDP世界第二位。

けれど、国内の生活レベルははっきりと二極化の傾向を強め、他民族社会を抱えるが故の分裂の緊張感もあり。

どうやって国をまとめながら経済成長を進めるか。

検閲を最後までやり通せるとは彼らも思っていないでしょう。

ただ、経済・文化的に国内が成熟するまでの時間が欲しいのでしょうね。



日本は、そんな中国の状況に否応なく大きな影響を受けています。

こちらから主体的に状況を変えられるわけでもなく、アメリカと中国という二大大国のやり取りをそっと背後から心配そうに伺うような、そんなポジションなんでしょうね…。

「EDGE」誌に掲載頂きました

発売中のカーセンサーエッジ2月号に、弊社の【フェラーリパーツ専門店コンタクト】を掲載頂きました。

ありがとうございます!

これから458イタリアの登場で益々買い求めやすくなるV8フェラーリの純正パーツを、豊富な品揃えでご提供致します。

今後ともよろしくお願いします。

えべっさん

週末はえべっさんだったので、いつものように西宮神社へ。

参道まではいつもより人出が少ないかなと思いましたが、拝殿前は大混雑。

ま、不景気な時はあやかりたくなりますものね。

毎年縁起物も買っているのですが、今年は宝船にしてみました。

皆様の商売も繁盛しますように!

鳩山Twitter

年初より、鳩山総理による公式Twitterが始まりました。

いやあ、画期的ですね!

考えてみて下さい。

確かに首相官邸のWebSiteとか、官邸メルマガなんてのはありました。

でも総理個人のアカウントに自由に誰もがアクセス出来るなんて状況、過去にありましたか?

(あったらスミマセン…)



さとなおさんのアドバイスから、実現するまで実に短時間でした。

まだまだ発言数も少ないし、そもそもご本人が直接Postはしてないみたいだけど、それでも何もしないより100倍マシ。

ましてや、いつまでもテクノロジーの進歩に背を向けている自民党の何万倍も前向きであることは自明です。



そりゃ、民主党の政策に不満はあります。

漏れ聞く閣僚クラスの時代錯誤な社会主義的(?)発言に不安も覚えるけど、でも前政権時代の垢を落として政治プロセルを改良するための過程だと目をつぶります。

新しい取り組みに踏み出された英断に拍手です!