決算確定

株式会社コンタクトは12月末決算なので、税理士さんと最終数字の調整。

本日確定し、税金を納付してきました。

売上は微減、粗利は増益なんですが、経費を少し多めに使ったので最終減益という結果でした。



会社も10年目の決算を終え、だいぶ業容の形が落ち着いてきた気がします。

逆に言うと、10年程度経たないと途中の仕事の内容なんかは紆余曲折ありまくりで、当初の計画通りに事が進んだ事なんて一つもありませんでした。

スタートアップ段階の企業にとってそれだけ先を見通すことは難しいことなのです。

だから、VCなんかに中長期計画出せとか言われることがどれだけストレスか、良く分かりますね。



机上の計画も良いですが、まずは自身の手で目の前に利益を積んでみること。

その実行力が一番の説得材料です。

で、身の丈以上の見栄を張らないこと。

それでも数年単位で見れば、充分な成長力を見せることは可能なのですから。



質の高いスモールビジネスを地方に増やしていきましょう。

それがこれからのあり方だと思います。