東芝のHD-DVD撤退

正直、HD-DVDを買った人は良い迷惑ですよね。

個人的に、一度始めたサービスを途中で止めるのは本当に不細工だと思う。

特に東芝クラスの大企業であれば。

勿論選択と集中が求められるのは理解できますが、今回の件は単なる大企業のエゴ。

過去に何度も規格統一のチャンスがあったのに、お互い意地を張り通しただけのことですからね。

同情の余地無し。



関係ないですが、東芝にはデジカメで痛い目に遭わされ、ウチが入居しているビルもさっさと売り払われて、大変悪い印象しかありません。

プライドが高すぎるんじゃないかな?



で、そろそろBlu-Rayレコーダーでも買おうかと物色したら、どこもPanasonic製品は品切れ状態。

単純にCATVのSTB容量を増設したいだけなのに、コピーワンスとかムーブとか難しい用語ばかり出てきて、多分使いこなしている消費者はごく少数なんじゃないですか?

この辺の規格作りとか、大きな仕事は本当に日本企業(日本社会全体?)はヘタ。

アメリカは小さい仕事は苦手だけど、大きなシステムを構築する構想力はスゴイ。

あ、でもそれなら保険制度とか電力インフラとかもっとちゃんと出来てるか…。



う〜ん、先進国って言っても、蓋を開けてみれば内情はお寒い状況で、まだまだ人間は勉強して進歩すべき課題が山積みってことですね。

成長する余地が一杯あることを良しと前向きに考えておきましょう。(^^)