NapsterのDRMフリー販売について

NapsterもDRMフリー化、MP3で楽曲販売へ



知らなかったんですが、NapsterがMP3をDRMフリー販売すると発表してるんですね!

う〜ん、百度の件もあり、今後はデジタル音楽コンテンツは限りなく無料に収斂して行くんでしょうか。

こうなったらAppleも先手を打ってiTMSを定額制にしちゃったらどうですかね。

iPodの販売は増えるでしょう。



最近は一部のアーティストが楽曲の販売からライブ活動に収益モデルを切り替えつつあります。



ットで振り返る2007年:音楽編】あらゆるボーダー(境界)に激震が走り、従来の枠が崩壊した1年



音楽にはライブという牙城が残されていますが、これが映像コンテンツになるとどうでしょう。

映画がデジタルコンテンツで無料配布、なんてことになったらハリウッドは大金を投じなくなるでしょうね。

同様にAdobeなどのパッケージソフトウェアもこの流れにどう対処するのか、難しいところです。



おちゃのこネットの様にサーバーサービスと密接に関連のある商材は、大半がサブスクリプション型の期間契約課金モデルに移行していくことでしょう。

これに不向きな商材は広告とパッケージングする事で収益機会を求めるか、著作権管理の存続をロビー活動するか…。

前世紀とは様変わりですね。