SPAM対策

今日は一日メール配信遅延トラブルとの格闘でした。

ご迷惑をお掛けしたユーザーの皆様、本当に申し訳ありません。



最近海外からのSPAMメール送信が本当にヒドイ。

これがますます増えていて、もはやSPAMは正常なメールの数倍の量に到達。

最初はメールサーバーの処理能力増強を考えたんですが、原因を元から絶たないと解決にならないので、ブラックリストを作成して外部接続を徐々に制限する方向で処置することに。

しかし、これでは追いつかない…。

送信されてからブラックリストに追加しているのではいつまでも後手に回ることになるので、今日のトラブル発生で意を決し、思い切って中国国内からのSMTP接続を全て遮断する事にしました。

明日以降もロシアなどSPAM送信のヒドイ国を中心に広く網を掛けて、SPAM対策の実効性を上げる様トライします。



今後の英語版のリリースを考えるとやみくもに海外サイトを遮断するのはデメリットもあるのですが、現実問題としてそうは言っていられない…。

日本国内は各ISPのOutband Port 25 Block(OP25B)などの対策が功を奏して殆どSPAMの踏み台には利用されていないので、同様の対策が各国に広がることを期待したいですね。

それまではやはり自衛措置が大事です。