東京モーターショー

少し落ち着いたタイミングを見計らって、東京モーターショーに行ってきました。

ドイツに同行出来なかったので、スタッフの山本さんも一緒です。



開幕から少し経った平日で雨模様という状況だったので、思ったよりも会場は空いておりたっぷりと見て回ることが出来ました。

ちょっとビックリしたのは会場の規模。

幕張メッセには初めて行ったのですが、フランクフルトはおろかインテックス大阪よりも規模は小さいのでは?

フランクフルトのメッセ会場はこの3倍くらいあったと思います。



日本のメッセはコンパニオンが多数出演する世界でも特異な開催風景だったはずが、今回は数も少なく華やかさに欠けた印象。

自動車メーカーはアジア圏でのモーターショー開催を中国に移管したい意向だと聞きましたが、どうもそんな雰囲気を感じますね。



日本国内は低成長だという基本認識に立って、経営戦略を組み立てていかなければならない、と強く再認識した次第です。