デジタルライフスタイル

今日Apple TVを買ってみました。

いやあ、快適です。



自宅にはCATVのデジタルセットトップボックスがあり、HDRで番組を録画しています。

これにPCで管理しているiTunesの音楽データもHDDに転送して集中管理出来ると、CD/DVDといったメディアの出番が無くなります。

まだまだ動画のネット調達・閲覧には問題がありますが、デジタルコンテンツの扱いの手軽さを活かすデバイスが浸透しているのを感じますね。



しかし、今のAppleの立場にSONYがなれていたはずなのに、惜しい…。

Skype携帯、発売へ

こちらの記事によれば、11/2より英国にてSkype携帯を発売するそうです。

無料通話を組み込んだ携帯電話は世界初


というように、業界へのインパクトは大きいと思われます。

最近高止まりしている感のある通信料金が下がるのは良い傾向。



願わくば、無線LANのエリアを抜本的に拡げて欲しいのですが…。

ネットショップの信用度向上策

まだ某社と申し上げておきますが、先週末にネットショップの信用マーク付与事業のご提案を頂きました。

確かに、ネットショップの数は増える一方で、比例して詐欺だったり注文した商品が届かないといったトラブルのご報告を耳にする機会も増えています。

買う側の安心度アップと保護という面もありますが、実はちゃんと商売をしているショップにとって自店舗の信用度を第三者がPRしてくれる制度というのは目に見える差別化が出来て商売にもプラスになると思います。

あまり負担が掛からずに導入できる方策を検討中ですので、近いうちにご報告が出来ると思います。

Mac OS X 10.5 Leopard発売

Macユーザーが待ち望んだ新しいMac OS X 10.5 Leopardがいよいよ登場しました。

早速インストールしてみましたが、まずはそのインストーラーの出来の良さに感動。

以前のOSのファイルや設定をスムーズに引き継いで、問題なくアップグレードインストール完了。



少し前にインストールしてみたUbuntuとは雲泥の出来です。

やはり商用OSはこれくらいの完成度で無いとね!



アプリケーションは幾つか動作しないものもありましたが、Safari/Mailは以前のTiger(10.4.*)よりもキビキビと動きますし、TimeMachineを始めとする新機能の使い勝手も上々です。

今や日常作業の大部分がネットの向こう側で済む時代ですから、WindowsとMacの実用性の差は殆どありません。

事実私は仕事環境をMacに切り替えて困ることは殆どありませんでした。



21世紀を実感できる新しいOSにSwitchすることを真面目に検討しても良いのでは? (^^)

Microsoft、Facebookを150億ドルの価値ありと認定

こちらの記事によれば、MicrosoftがFacebookの株式1%強を2億4千万ドルで取得したそうです。

これは非上場であるFacebook社全体の時価総額を150億ドルと認定した計算になるのだとか。



興味深いのは日本のNo.1 SNSであるmixiとの比較。



---------------------------------------------------

●Facebook

 ・会員数:5,000万人

 ・時価総額(Microsoft認定額、実際は非上場):150億ドル(=約1兆7千億円)

 ・会員価値:約300ドル/人



●mixi

 ・会員数:1,000万人

 ・時価総額:約2,000億円

 ・会員価値:約2万円/人

---------------------------------------------------



ややアメリカのFacebookの方が価値が割高に認定されていますが、mixiとそれほどの乖離がある訳でもありませんので、妥当な認定なのかも知れませんね。



Facebookは英語圏中心の展開から多言語展開する余地が残されていますが、mixiは現状で既に天井まで行き着いた感があります。

成長ストーリーを描きにくいでしょうね…。

東京モーターショー開幕

最近クルマ業界はエコの話題一色ですが、欧米に比べると日本はまだ厳しくないので、派手なモデルは東京でデビューする事が多いそうです。

何のかんの言ってもコンパニオンが派手に演出してくれる日本のモーターショーは華やかで良いです。

見に行きますよ!

Apple、好業績

こちらの報道によれば、Appleの今四半期の業績は絶好調だったようです。

人気のiPod/iPhoneがApple全体のブランドイメージ引き上げに繋がり、PCの販売にも好影響を与えるポジティブな流れはしばらく続くことでしょう。

彼らは、弱みとされていたハードウェアとソフトウェアを両方手掛けるポジションを強みに転換出来たのですね。



学ぶべきは、自社の強みを正しく認識して、上手くアピールする戦略であって、それはどこの会社にもきっとある魅力の再定義です。

さて、あなたの会社の強みとは?

ライコネン、ワールドチャンピオンおめでとう!

いやあ、まさかの展開だった今年のF1、最後のレースをLiveで観戦したかったですね〜。

それにしても、あれだけ首位を独走していたマクラーレン勢が優勝出来ないとは…。

最後までチームとしてのまとまりのあったフェラーリの総合力が勝りましたね。



結構楽しみにしているのが、レース後の選手コメント

こういう情報が入手できるのがネットの良いところです。(^^)

EU新基本条約採択で、大統領職創設へ

EUがいよいよ政治統合への道を具体的に踏み出しましたね。

経済統合だけでも壮大な試みだと思っていましたが、ヨーロッパはスゴイ。

人々の強い意志と、叡知を感じます。



アメリカは、国内に新産業・新ビジネスモデルの創造/育成モデルを内包しています。

EUは広域経済圏という処方箋を編み出しました。



では、日本は? アジアは?

どう考えても周回遅れですね。

確かにアジアの域内各国は経済基盤に違いがありすぎて、単純に市場を統合することは難しそうです。

今はまだ民間各企業が地道に各国に進出して、草の根レベルで経済力を上げていく段階でしょうか。

円を基軸にした、第三の経済圏の実現を視野に入れておかないといけませんね。

日本の閉塞感の正体

定期的にチェックしているBLOGにこんな記事がありました。



日本国内に鬱積する閉塞感に息が詰まりそうになって、皆がストレス発散の対象を探しているんですね。

その対象は後ろめたさを感じずに叩ける方が都合が良いに決まってますから。



で、思うのですが、日本の戦後今までの成功ストーリーは、少数のリーダーの後追いをして、右へ習えしているだけで平均以上(他国と比べて)の果実が手に入ったという状況だったと思うのです。

それがバブル崩壊後に国内の成長スピードが国際標準以下に落ち込んで、簡単には明るい展望が持てない訳です。

今の大衆心理には、「こんな世相の下で成功しているヤツは何かズルい事や、うさんくさいことをやってるに違いない」なんていう疑念が渦巻いている気がします。

だから、馬脚を現す様な失態に「それ見たことか」とばかりに大叩きするのでしょう。



でも、この状況がしばらく続くと、実はちゃんとした成功例も結構数多く存在することに皆が気付き出すでしょう。

だって、日本国内が停滞しているだけで、海外マーケット全体は成長チャンスは幾らでもあるんですから。

そうなると、「実は閉塞感を感じているその個人に才覚がないから停滞しているだけなんだ」、という事実が共有されて騒ぐのが恥ずかしくなる日がそのうち来ると思います。



今日本人に必要なのは、「他人の価値観で考え、人の後追いをし、リスクを取らない生き方」から、「自分の頭で考え、独自の方法論を模索し、リスクを取って行動する生き方」への転換だと思います。

その為には、"まともな成功例"を身近に作っていくこと、が大事だと思います。

うさんくさいことをやって儲けるのではなく、ちゃんとしたビジネスの成功例ですね。



学生がいつまでも大企業に就職したがっている様じゃダメだと思います。

カッコイイ中小企業を沢山作らないとね!

中国では類似商号の使用に罰則規定が無いそうな

今日の日経夕刊のトップ記事は、中国での類似商号使用に日本政府が罰則適用を求めたというものでした。



えっ、今まで罰則無かったんですか!?



どうも、全く同じ商標を使用したコピー商標にはあっても、類似商号には本当に罰則規定が無いのだそう。

実際にあった類似商号の例として、「Paretionic」(Panasonic)、「SQNY」(SONY)、「SHARK」(SHARP)、などが挙げられていました。



中国政府が事の重大性に気付くのはいつのことやら…。

Appleのマイティ・マウスのお掃除あれこれ

Apple製品を使っていない人にはどうでもいい話なんですが、マイティマウスを使っていて困るのがスクロールボタン回りの掃除。

慣れると非常に使い勝手の良いマイティマウスなんですが、困ったことにメンテナンスの事を考えて作られていないので内部の埃の掃除ができない!



で、色々探してみました。





1.Apple推奨のお掃除方法

 こちらにご丁寧にQuickTimeムービー付きで解説してあります。が、初期の軽度の汚れしか落ちず。



2.サラダオイル使用法

 上のApple推奨方法を少しアレンジして、サラダオイルを含ませた布でお掃除します。結構好評ですが、会社では不向き(だってサラダオイルなんか無いジャン!)。



3.強引に分解掃除

 こちらが代表例。根本的原因に直接作用するので、これが一番の効果策。



4.分解せずに両面テープでお掃除

 こちらを発見した時は感心しましたね。ただ、かなり器用な技を要求されます。試しまして、私のマウスも無事に復活しました!





つーかですね、最初から分解出来るように作っておけば良いんですよ!! > Appleさん!



長い間同一モデルを作ってるんですから、多少はバージョンアップしても良いんじゃないでしょうか。

Gmailの容量がスゴイ勢いで増えている

こちらの記事によれば、Gmailの容量は順次拡張され、制約が取り払われる計画の様です。

先週まで2800MBほどだったのが、本日既に3300MBを超えています。



スゲー!



ちなみに私は2006年8月からの14ヶ月で62%消費していますから、この容量でも足りていない人は結構多いはず。

しかしこんなに贅沢にストレージを使える日が来るとは思いませんでしたね〜。

時代に感謝。

マルチタッチディスプレイというソリューション

Perceptive Pixel社からマルチタッチディスプレイが10万ドルで発売されたそうです。

サイトのデモ画面を見ているだけでもそのスゴサが伝わってきますね〜。



考えてみれば、カーナビは少し前からタッチディスプレイ方式が主流ですし、iPhone/iPod touchの例を見てもタッチスクリーン方式のUIは優れた操作性を実現できることが実証されています。

これは近いうちにAppleから同方式のPCが発表されるかも知れませんね!

もうレコード会社は不要な存在なのか?

そして壁は崩れはじめた—マドンナ、レコード業界を捨てる



デジタル系に強い先端的なアーティストは既に自前でのネット音楽配信なんかを始めていますが、これだけのビッグネームがアクションを起こすと影響も大きそうです。



こうやって技術の進歩が社会に目に見えるインパクトを与えるんだなあ〜。

その渦中にあってリアルタイムに目撃できることを幸せに思います。