介護について

この週末三重の実家に帰っていたのですが、私には今年93歳の祖母がいます。

さすがに目も耳も遠くなり足下もおぼつかないので、施設入りを勧めたのですが、何と数百人待ちですぐには受け入れてもらえないのだとか。

母も70歳手前で自分自身の体調も万全ではなく、いつまでも世話をする体力が続かないのではと危惧しています。

私たち若い夫婦が実家を出て戻らないという就業事情にも問題があるのですが、といって嫁さんが介護をしなければならなければ相当な負担には違いなく、そもそも結婚をしたがらなくなるかも知れませんよね。



やはり家庭内で吸収するには無理のある負担ですので、福祉・介護の仕組みは絶対に必要です。

でもあのグッドウィルが利益を出せないのでは、今後も企業の進出はあまり期待できないのでしょうか…。



誰にとっても身近な問題である介護。

綺麗な最適解は見出せず、今後も国中で解決策を模索していくしかないですね。