PPC広告の未来

こちらの記事によれば、

「米GoogleのPPC広告のトラフィックのうち29.5%がクリック詐欺」

なのだそうです。



近い将来の予想ですが、アメリカで起こっているキーワード単価の高騰が日本にも到来し、一般中小企業はメジャーなキーワード広告を買えない状況が訪れると思います。

恐らく、PPC広告も現在のAdwords・Overture偏重が改められ、複数の料金体系モデルを掲げたサービスの併用が当たり前になると思いますが、私はアフィリエイトに期待しています。



そもそもPPC広告は所詮クリック数を買うだけ。

片やアフィリエイトは、売り上げがあった成果に対しての報酬。

これはもはや広告ではなく、マーケティングです。



広告とは、所詮形のない宣伝効果への幻想。

長期的には、技術の進展に伴って凋落するでしょうね。



MBAキーワード広告社長日記

↑現在livedoor傘下のPPC広告会社の社長さんBLOGです。一度ご覧下さい。PPC広告の裏側や向かう先がお分かり頂けると思います。