諸行無常

去る者は追わず、来る者は拒まず。

古来の真理ですが、実際に去る者が出現すると人としての気持ち上やるせない思いが生じます。



会社としてベストを尽くせたのか?

本当に本人の特性を引き出せたのか?

迷うとキリがありません。



今考えるのは合理的な会社運営でありたいという事。

年齢とか、社歴とか、学歴とか、関係なくその人の能力で判断する納得のいく会社運営を心掛けたいです。



さあ、明日より新メンバーも加わって、新体制が発足します。

ご期待に応えられる様に頑張ります。

ご期待下さい。(^^)

アフィリエイトサービス「おちゃのこ8」オープンしました!

本日、当社のアフィリエイトサービス「おちゃのこ8(エイト)」がオープンしました!

(正確にはまだプレオープンですが…。)



「おちゃのこネットを使うのは良いけど、どれだけ集客あるの?」

「おちゃのこネットで売上上がるの?」

という声に対する当社なりのご回答のつもりです。



広告とは、本来成果が保証されないもの。

現在主流のPPC広告でさえ、結局はクリック数を呼ぶだけで、どれだけ売上に貢献出来るかは未知数です。

その意味で、成果が出て初めて報酬が発生するアフィリエイトサービスは、究極のマーケティング手法と言えると思います。

もはや広告の域を超越しているのです。

今後のネット上での主流になると考え、後発ではありますが参入した次第です。



なお、先着50社さまは月額利用料金(\3,000)を半年間無料とさせて頂きます。

宜しくお願い致します。(^^)

お気遣い、ありがとうございます!

土曜日に事務所の引っ越しをしたのですが、お世話になっているサーバー屋さんから観葉植物を頂きました!

お気遣いありがとうございます。(^^)



実は、独立したばかりの時に昔の同僚に同じように観葉植物を頂きました。

もうあれから8年になりますが、今でも元気に会社に居てくれます。

何度か環境が変わるたびに枯れそうになったのですが、何とか復活してくれました。



こういうお気遣い、じんわりと喜びがこみ上げますね。

素敵な贈り物をしてくれたのは、「さくらインターネット」さんです。

皆さんもご贔屓に!

(中澤さん、ありがとう!)

お引っ越し

今日は事務所のリアル引っ越しでした。

(サーバーではない、という意味です。住所は変わりませんが、電話番号が9/1より新会社に変わります。)

今までの倍以上のスペースなので、広々です。

9/1から伊藤さんと長井君・相根君が合流しますので、賑やかになりそうです。



さて、次の引っ越しはいつかな。

早くその日が来るように頑張ります。

garittoをプチリニューアル

本日「garitto」をプチリニューアルしました。

商品情報も読めるRSSリーダー、としてご提供していましたが、おちゃのこネット全体のショップポータルとして、より集客ツールとして機能するべく情報量を増やしていきたいと思っています。



また、「おちゃのこネットの出店ショップを見たいんですが。」というよくあるお問い合わせへの解とすべく、おちゃのこネットのトップページにもgarittoカテゴリーへの導線を設置しました。



garittoのトップページ表示が重いのは近日対応致します。

今後の機能追加にご期待下さい。

(商品レビュー機能・アフィリエイトへの誘導・携帯版garittoの開発などを予定しています。)

ファイナルアンサー

ウチの会社にはデジタル機器が好きな人間が多いのですが、私個人的にあったら良いのにと思うのは、全地上波放送の同時受信チューナー内蔵で最低一週間分は録画出来るHDDレコーダーです。

今のスゴ録とか、中途半端じゃないですか。

どうせなら同時に二番組録画とかセコい事言わずに、全チャンネル録画です。

出来れば一ヶ月分。

で、独自のCMを入れるビジネスモデルが出来れば、TV局を駆逐できます。

本当は個人でなくて、どこかの会社が代表で録画してくれて配信してくれればOK。

(ま、無理あるんですが…。)

これ、ファイナルアンサー。

現実的には著作権の関係でビジネス展開は難しいですが、技術的には今すぐ出来る話。



どこか、一社やればOKなので、フライングするとこ希望。

出来ればlivedoor以外で。(笑)

正々堂々

写真は靖国神社なのですが、結局小泉首相は参拝していない様ですね。

書店でチラチラと、「新ゴーマニズム宣言SPECIAL靖國論」を立ち読みしたのですが、我々皆が正確な知識に基づかない議論を雰囲気だけでやり取りしているようで、大いに反省しました。



そして、今回の衆議院選挙。

郵政民営化という小さな政府論は賛成なのですが、小泉首相の主張は議論を矮小化しているようにも思えます。

小沢一郎氏の様に、主張すべきを堂々と通す姿勢には潔さを感じます。



戦争責任・靖国参拝・郵政のあり方・イラク問題・年金対策。

考えるべきポイントは沢山あります。

何となく今回は自民党ノリかな、と思っていたのですが、小沢氏の言葉も心に残りました。

皆さん、民主党が頼りないとおっしゃる。私も時々そう思うくらいだから、無理もない。

でも、それでも自民党にこのまま任せておくよりも、政権交代を実現した方がマシだ。癒着は断ち切らなければならない。


細川新党の時のムーブメントを、もう一度起こすべき時かなと思いますね。



私は、本物の信念があれば、別に野球部員を殴っても良いと思うのです。

(腹いせはダメですよ。)

少々反感を買っても、自分の信ずるところを堂々と述べる、行動する。

そう、ありたいと思っています。

「好き嫌いで人事」by松井道夫

ご存じ松井証券の松井道夫社長の著書「好き嫌いで人事」を読んでみました。

少々クドい文章(失礼!)なので少し読み辛いですが、松井さん独特の価値観が反映されていて、借り物でない自身の哲学を感じます。



 ・人事評価は最後は好き嫌い

 ・「山椒は小粒でもピリリと辛い」会社を作る



といった点にも共感しますが、



 ・顧客を囲い込めるというのがそもそも幻想



という主張には特に深く頷けます。

そう、ネットの世界と囲い込みは相容れない性質の考え方。

ここを大きく勘違いしている経営者が多いと思うのです。

消費者は移り気。

その時々、良いと思う商品・サービスを次々に移り歩きます。



我々は、手を休めずに革新的なサービスを生み出すのみ!、ですね。(^^)

内定式&新会社発足パーティーです!

今日は、新会社発足記念イベントに内定者の三人を集めて、焼き肉パーティーをしました。

来月から入社してもらう相根さんも含めて、総勢16人+1匹大集合です。



いやあ、若いって良いですね。(実感)(^^)

楽天球団、黒字化!

個人的に好きではありませんが、今日の新聞で楽天球団が上半期で黒字化した、との記事を見ました。



う〜ん、あれだけ負け続けて、黒字ですか。

近鉄やオリックスの言い訳を聞いてみたいモノです。

結局、古い業界や競争のない世界はグダグダだ、ということですね。



後発企業は、実績や業界秩序などを必要以上に恐れる事は無いということです。

蛮勇を持って当たりましょう!

上半期の話題商品ランキングで「ブログ」が1位

お盆前のニュースですが、上半期の話題商品ランキングで「ブログ」が1位というのは本当に驚きました。

何と言っても、



 ・2位:スターウォーズ エピソード3

 ・3位:大画面薄型テレビ

 ・4位:愛知万博



という顔触れです。

本当にネット用語のブログが1位なのか疑わしい気もしますが…。



去年は、知人のネット界の重鎮に「ブログなんて認知率は5%以下だよ!」って言われていた事を考えると、隔世の感があります。

今度の衆議院選挙にもブログのパワーが影響を及ぼすかも知れませんね。



初のブログ選挙

決済サービスの充実

さて、当社は今日から仕事開始ですが、皆さんは良いお盆を過ごされましたか?(^^)



早速重要なご来客がありました。

まだ、某社とさせて頂きますが、新しい決済サービス会社さんの登場です。

これ、きっとお喜び頂けると思いますよ。

我々が提供出来ない分野のサービスは、どんどん良いプレイヤーと組んでラインナップを広げたいと思います。



楽しみにお待ち下さい。

御巣鷹山に思う事

今日のテレビはどこも日航機事故20年を扱ったものでした。

まず、謹んで犠牲者のご冥福をお祈り致します。



事故原因については、諸説があり、真相は闇の中です。

しかし、一つ思うのは、最近の日航機の整備不良問題を見るに付け、教訓が正しく生かされていないのでは、という疑問です。



すべからく、結果には原因があります。



大会社の官僚的体質や、性急な利益追求姿勢、経営陣の現場軽視、といった背景があるなら、誠に憂うべき事態です。



歴史や、先人の言葉に耳を傾ける謙虚さを忘れてはいけませんね。

お盆を迎えるに当たり、改めて自戒したいと思います。

衆議院解散

たまには政治ネタなど。



近年まれに見る面白い選挙になりそうですね。

恐らく今度の投票率はかなり高いはず。

というか、これで投票率が上がらなければ日本も終わりです…。



日経新聞に、小泉総理の特徴として「遅い結論に意味がないと考えている」という一文がありましたが、これ、賛成です。

今までの政治は、根回しや調整、空気の醸成などに時間を掛けすぎていたんですよね。

で、足して二で割る解決の繰り返し。



今ははるかにスピーディーで、意志決定過程が見えやすい良い状況だと思います。

まあ、手法は少々乱暴ですが…。



小さな政府が望ましいと思うので、個人的には今回は自民党ノリですかね〜。

皆さんはどう思われますか?

新規採用決まりました!

サーバーのパフォーマンス不足、開発案件の停滞、誠に申し訳ありません。

ただ、ウチもただ手をこまぬいている訳ではありません。

新規の人材確保をまずは第一優先で動いているのですが、本日強力なプレイヤーを確保しました!

色んな意味で、幸せな、面白い、役に立つ会社に育てていきたいと思っています。



直近のパフォーマンスアップに、是非ご期待下さい。

裏切りません。(^^)