顧客は誰のものか?
投稿者 岡野 幹生 日時
楽天市場の顧客情報漏洩事件が騒がれていますね。
人ごとではないので、他山の石としたいのですが、今日は少し違うポイントについて。
本件では、楽天市場の対応として、店舗側にクレジットカード情報やメールアドレスといった顧客情報を渡さず、楽天側が一元管理をする方向で対処するらしいですね。
この対応の意味するところは、「買い物をする顧客は楽天市場の客であって、店舗の客では無い」ということだと思います。
少なくとも楽天はそう考えていますね。
これ、店舗オーナーからすると承服しがたい理屈だと思いますが、私は仕方のない話だと思っています。
何故か。
店舗オーナーは、楽天市場の集客力に期待して出店する訳ですからね。
楽天のロジックには従わざるを得ないと思います。
ただ、当社はショップオーナーさんの立場に立ってモノを考え、やはりオーナー本位の運営が出来ることが望ましいと思うのです。
当社がモール形態を取らない理由はここにあります。
さて、当社の解決すべき最大の課題は、ショップの集客策の提供です。
その第一弾となるアフィリエイトサービスですが、いよいよ今月中にリリース出来そうです。
是非ご期待下さい!
人ごとではないので、他山の石としたいのですが、今日は少し違うポイントについて。
本件では、楽天市場の対応として、店舗側にクレジットカード情報やメールアドレスといった顧客情報を渡さず、楽天側が一元管理をする方向で対処するらしいですね。
この対応の意味するところは、「買い物をする顧客は楽天市場の客であって、店舗の客では無い」ということだと思います。
少なくとも楽天はそう考えていますね。
これ、店舗オーナーからすると承服しがたい理屈だと思いますが、私は仕方のない話だと思っています。
何故か。
店舗オーナーは、楽天市場の集客力に期待して出店する訳ですからね。
楽天のロジックには従わざるを得ないと思います。
ただ、当社はショップオーナーさんの立場に立ってモノを考え、やはりオーナー本位の運営が出来ることが望ましいと思うのです。
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