「ソーシャルソフトウェア」とは?

いつも愛読している「Dragon.jp」さんのメルマガに気になる記事が。



ソーシャルソフトウェア



米Yahoo!の有料音楽配信サービス「Yahoo! Music Unlimited」は約100万曲の楽曲を聴くことができます。ここまで大量な数になると、当然全てをチェックできず、結局は自分が知っている曲ばかりを聴く羽目になりがちです。新しい音楽に触れたいが、だからといって全く好みではない音楽を聴くのは時間の無駄です。となるとやはり頼れるのは、同じような嗜好性を持つ誰かの意見ではないでしょうか。


という話は非常に分かりやすいですね。



今や特定の専門家よりも、一般消費者の中にオピニオンリーダーがいる時代。

(というか、オピニオンリーダーという存在自体が薄まっている状況、と百式の田口さんが言ってました。)

自分にとって役に立つ情報を選別して入手する技術の巧拙が重要になっていくのでしょうね。



ECショップのオーナーにとっては、そのコミュニティで宣伝をするなんてショボイ発想よりも、ターゲット層の生の意見を吸い上げて品揃えや商品開発に活かす、という姿勢がイイと思います。(^^)