笑う門には福来たる

「笑う門には福来たる」本当に良い言葉だと思います。

よく知られているんだけど、なかなか実行出来ない深いものでもあります。

「笑いたいのはやまやまだけど、現実問題厳しい事ばかりでそんな余裕ないよ」「笑ってられるのは成功した人だからじゃないの」なんて思いたくなりますが、事実は逆だと思います。

順番として、笑っている人だから成功した、と言えるんじゃないでしょうか。



考えてもみて下さい。

あなたは、しかめっつらした気難しいそうな人と、いつもニコニコしている穏やかな人、どちらと付き合いたいですか?

答えは明らかですよね。

誰にだって、シンドイ局面はありますし、ツライ事や嫌なことだって起こります。

でもそこで、笑顔を忘れないその人の心掛け、意思の力が、表に出るんじゃないかな。

「人は40を過ぎたら自分の顔に責任を持たなければならない」と言ったのはリンカーンでしたね。

鏡を見て、そこにいつも笑顔があるように日々暮らしていきたいものです。



<参考>

エイブラハム・リンカーンの名言

良い事一杯言ってますね!