ポルシェ指数
投稿者 岡野 幹生 日時
●Porsche
ビッグマック指数という指標をご存知でしょうか?
世界中で広く販売されているマクドナルドのビッグマックが、現地通貨で幾らで買えるかで各国の物価を比較する試みですが、同じ事をポルシェでやるとどうなるでしょうか?
<素の911の各国定価>
・日本 :11,170,000円
・アメリカ:$82,100(83円換算で、約6,810,000円)
・ドイツ :€88,037(109円換算で、約9,600,000円)
・中国 :1,476,000元(13円換算で、約19,200,000円)
・アブダビ:AED334,000(23円換算で、約7,680,000円)
・ロシア :4,415,000ルーブル(2.8円換算で、約12,400,000円)
・ブラジル:何故か定価記載無し
如何ですか?
クルマの場合は各国で仕様が異なるのと、関税と付加価値税の兼ね合いでクルマそのものの値段比較にならないのですが、その国の住人は上記の価格で購入している事に変わりはないので、比べる意味はあると思います。
目を引くのは、アメリカの安さ。
それに中国の高さですね。(スミマセン、最初見間違えてて凄く安いと勘違いしてTweetしちゃいました…)
中国は贅沢品にかなり高率の関税を課しているので、この値付けになっているのだと思います。
日本もやっぱり割高感がありますよね〜
更に最新のカーセンサーEDGEの記事によれば、各国の販売台数は下記の通り。
<2011年のPorsche全モデル納車台数> カーセンサー EDGE 2012年3月号より
・日本 : 3,568台
・アメリカ:31,237台
・ドイツ :14,959台
・中国 :24,340台
うーん、やっぱりアメリカは自動車大国。
それにしても、あの値付けの高さにも拘わらず中国の販売台数の多さはどうですか!
2010年から2011年への伸び率は+64.6%だそうなので、2012年にはアメリカを追い越して世界一の販売台数を記録する勢いです。
分かってはいますが、中国のこのパワー、どこまで伸びるのでしょうか…。
21世紀はアジアを中心に回るんでしょうね。
ビッグマック指数という指標をご存知でしょうか?
世界中で広く販売されているマクドナルドのビッグマックが、現地通貨で幾らで買えるかで各国の物価を比較する試みですが、同じ事をポルシェでやるとどうなるでしょうか?
<素の911の各国定価>
・日本 :11,170,000円
・アメリカ:$82,100(83円換算で、約6,810,000円)
・ドイツ :€88,037(109円換算で、約9,600,000円)
・中国 :1,476,000元(13円換算で、約19,200,000円)
・アブダビ:AED334,000(23円換算で、約7,680,000円)
・ロシア :4,415,000ルーブル(2.8円換算で、約12,400,000円)
・ブラジル:何故か定価記載無し
如何ですか?
クルマの場合は各国で仕様が異なるのと、関税と付加価値税の兼ね合いでクルマそのものの値段比較にならないのですが、その国の住人は上記の価格で購入している事に変わりはないので、比べる意味はあると思います。
目を引くのは、アメリカの安さ。
それに中国の高さですね。(スミマセン、最初見間違えてて凄く安いと勘違いしてTweetしちゃいました…)
中国は贅沢品にかなり高率の関税を課しているので、この値付けになっているのだと思います。
日本もやっぱり割高感がありますよね〜
更に最新のカーセンサーEDGEの記事によれば、各国の販売台数は下記の通り。
<2011年のPorsche全モデル納車台数> カーセンサー EDGE 2012年3月号より
・日本 : 3,568台
・アメリカ:31,237台
・ドイツ :14,959台
・中国 :24,340台
うーん、やっぱりアメリカは自動車大国。
それにしても、あの値付けの高さにも拘わらず中国の販売台数の多さはどうですか!
2010年から2011年への伸び率は+64.6%だそうなので、2012年にはアメリカを追い越して世界一の販売台数を記録する勢いです。
分かってはいますが、中国のこのパワー、どこまで伸びるのでしょうか…。
21世紀はアジアを中心に回るんでしょうね。