パッケージメディアの退潮

CD屋もDVD屋も本屋もなくなった。そしてRasputinだけになった



うーん、さすがシリコンバレー、変化がダイナミックですね〜

正直、日本はここまでドラスティックには変わらないと思います。

それが良くも悪しくも、日本の持ち味だから。

ただ、これが未来の方向性である事には違いないでしょう。



問題は日本のコンテンツホルダーの姿勢ですね。

未だにAppleのiBooksもAmazonの電子書籍配本もスタートしていません。

漫画の世界は少し進んでますが、それでもあちこちに配信サイトが林立していて、消費者側とすると面倒くさいことこの上ない。

少しずつ出版社も変わってきてるんですけどね。



電子書籍ビジネスに、意外な異業種企業が進出



正直、コンテンツの配信は少数の大手がまとめてくれた方が使い勝手は良いんですよ。

業界を見渡しても、その役を担えるのはApple・Amazon・Googleあたりが適当。

4月に日本でKindleが発売されるというもあるんですが、早く市場環境を整えて欲しいものです。