商標登録してますか?

有名な製品やサービスには必ず®マークが付いていますよね。

ご存知の通り、登録された商標である事を示すもので、詳しくはこちらをご覧頂きたいのですが、これを押さえておかないとせっかく商売が軌道に乗った後に無用なトラブルに巻き込まれることがあります。

よほど新規性のある発明をしない限り特許とかは普通縁が無いのですが、商標は製品やお店の名前やサービス名など、皆さんにとっても身近な問題ですよね。

で、この商標の登録作業はさほど難しいモノではありません。

「おちゃのこネット」の商標は私が自分で登録申請して、無事に取得出来ています。

簡単に手順をお書きしておきましょう。



---------------------------------------------------

1.類似商標の有無を調べる

 基本的に日本は先願主義なので、幾ら使用実績があっても他人に既に商標を押さえられているとアウトです。まずはこちらの特許庁DBで類似商標が登録されていないか調べましょう。メニューNo.3の商標検索をお使い下さい。



2.書類の準備

 こちらに商標登録出願の書式が説明されています。普通のA4用紙に自分でタイプすれば大丈夫です。



3.申請の事前チェック

 書類が準備出来たら、いきなり提出せずに公的な窓口に相談に行って、ちゃんと書式が整っているか確認してもらいましょう。どんな事柄(会社の設立とかも地方法務局に無料の相談窓口があります)にも政府は無料の相談窓口を用意しているものです。お金払って弁理士さんに相談せずとも、こういう窓口を賢く使いましょうね。税金払ってるんですから。(笑) 私は下記の発明協会兵庫支部の無料相談をいつも利用しています。



 ●独立行政法人 工業所有権情報・研修館

 ●社団法人発明協会 支部一覧



4.書類送付

 チェックが完了したら、準備した書類に特許印紙を貼付して特許庁長官に送付します。



 ・書類送付先:〒100-8915 東京都千代田区霞が関三丁目4番3号 「特許庁長官宛」



 特許印紙は、各地の中央郵便局等大きな郵便局で購入可能です。金額は登録しようとするカテゴリーの数で決まります。詳細はこちらを参照。出願料登録料の両方が必要です。割りと最近料金改定が行われたようで、少し安くなっています。仮に一つのカテゴリーに商標を登録しようとすると、



 ・出願料:3,400円 + @8,600(カテゴリー数) = 12,000円

 ・登録料:@37,600 = 37,600円



 ですから、49,600円、つまり5万円弱で登録出来ることになります。大した金額じゃありませんでしょ?

---------------------------------------------------



というわけで、せっかくの自分の商売をブランディングして育てるなら、権利を守る努力もしておきましょうね。