自動車メーカー、業績絶好調

何だ、自動車メーカーは全部業績絶好調じゃないですか!

みんなとっくに新興国で稼ぐ体制作っちゃってるから、国内市場の落ち込みなんて織り込み済みなんですよね。

どんどん工場は海外移転してリストラし、本社は利益を吸い上げてきっちり儲ける。

業況と景気がリンクしない時代になってしまいました。

ま、製造業はその方向で頑張って頂いて、我々サービス業は一層の効率化と海外にサービスを輸出する事、更に海外から観光客を呼び込むことをもっと進めないといけませんね。

21世紀型の産業構造に対応を迫られているという訳ですか。

濡れぞうきんを絞る事を考えると、逆に改善の余地は大いにあるのだと前向きに捉える事にしましょう。