Googleショッピングへの対応改良

Googleショッピング設定について



おちゃのこネットのGoogleショッピングサーチへの商品情報フィード機能を改良致しましたので、上記をご参照下さい。

ポイントは下記の通りです。



1.商品のステータス設定

 中古品を明確に状態通知する設定がなかったので、追加しました。お取り扱いの商品が全部中古なら、一括で中古品としてGoogleにフィード出来る機能を追加しています。全商品一括/カテゴリー単位/商品単位、の三つの指定方法を選べます。



2.プロモーションテキストの除外設定

 これが一番難関だったのですが、Googleショッピングサーチは「送料無料」や「期間限定」などの文言がフィードに含まれるとプロモーションテキストと判断して掲載エラーになってしまいます。とはいえ普通はショップに掲載する際によく使う文言ですから、使うなと言われても無理があります。そこで、Googleショッピングサーチ向けのフィードから文言をカットする機能を実装しました。これにより特定の文言を指定して除外する事が出来ます。また、商品説明文の冒頭から**文字をカット、という機能も実装しましたので、問題が無いと思える冒頭の文章だけをフィードするという方法も使用出来ます。



ここまでGoogleと仕様をすり合わせるのに苦労しました。

結構威圧的な態度を取られたりしましてね。

もうちょっと利用ユーザーの気持ちを分かって欲しいものです>Googleさん