mixiが存在感を見せた日

今日はmixiの新プラットフォーム戦略が発表される「mixi meetup 2010」の開催日。

勿論東京なので会場には行きませんでしたが、Ustreamでしっかり生参戦。

良い時代ですな。



いやあ、良いカンファレンスでした。

ここのところgreeやDeNAに話題をさらわれていた感があったmixiですが、今日は凄い存在感を見せつけましたね。

今までClosedな印象のあったmixiをソーシャルグラフの結節点として活性させるべく、「mixiチェック」を始めとするオープンなAPIを公開して外に繋げようとする試み。

更に国内だけに閉じこもらずに、中国のrenren.com、韓国のCyworldとも提携関係を結び、アジア圏でのプレゼンスを増す戦略。

正しいと思います。



ソーシャルネットって、こうじゃなきゃね。

子供から小銭を巻き上げて喜んでいる競合他社さんは猛省すべき。(笑)





あ、来週早々にもおちゃのこネットにmixiチェックは実装したいと思います!