カロッツェリア2008年モデル発表会

報道資料:カロッツェリア サイバーナビ3機種を新発売



今日は関西地区のカーナビ販売店向けの新製品発表会でした。

市販向けカーナビのトップメーカーは随分前からカロッツェリア(パイオニア)なので、ここが魅力的な新商品を出してくれるかどうかでその年のカーナビの売れ行きが大きく左右されます。

ここ二・三年は期待外れが続いていたのですが、今年のモデルはかなり力の入った良いラインナップです。

正規販売商社の担当者も自信満々でした。(笑)



いわゆるコモディティ化しつつあるカーナビですが、世の中の殆どのカーオーディオショップは市販カーナビの販売で食べていますから、何とか純正ナビに対するアドバンテージを維持したいと皆が願っています。

ウチも商売替えを検討したこともあるのですが、もう少しこのマーケットで商いの研鑽を積んでみたいと今は考えています。

商材の開発、リアルを巻き込んだトータルサービスの開発、日本国内に止まらない海外市場の開拓、外部企業との連携などなど、商売は本当に奥が深いと痛感しています。

その時代時代の売れ筋商品を追い掛けるのも戦略ではあるでしょうが、苦しくても一つのマーケットを見つめ続けることで見えてくる事柄も多くあります。

こういうECの現場体験があるからこそ、おちゃのこネットというカートサービスへのフィードバックも生まれますので、良い相乗効果を今後も追い続けていきたいと思っています。