モールと独自ショップ

先週の金曜日に少しお知らせした某社さんからの提携オファーという件は、実は先方は某大手ショッピングモールさんでした。

週末も含めて色々考えてみましたが、あまり相乗効果が無いのでは、という結論に落ち着きそうです。



おちゃのこネットでお店をオープンされる方の選択理由や背景は色々だと思いますが、やはり従量制の課金やうるさい縛りの無いサービスを使いたい、というのが大きいと思います。

ウチとモールでデータの共有や、同時出店サービスなんてことをやると、必然的に先方のビジネスモデルに乗っかる形になってしまいます。

ツールの共有化で商品出品の手間が一度で済んだとしても、ウチのご利用者さんにはメリットがあまりありません。

(先方メインのユーザーさんは楽になるでしょうが)



「ネットは一つ」なのですから、複数のお店に同時並行出店する意味は今後ドンドン薄れていくと思います。

必要とする商品になかなか辿り着けないのは検索エンジンの技術が未熟だからであって、それは近い将来登場するであろう新しい検索エンジンが解決してくれる問題です。

果たして、それがGoogleなのか、実はまだ誰も知らない新しいベンチャーなのか。

「Googleは神だ」とあきらめる前に、足りていないサービスを冷静に探す姿勢が次のビジネスの種になるはず。



ウチですか?

ウチなりの方法で対案をご提示しますよ。(^^)