頑張れ、日立!

東芝が過去最高益を更新したそうですね。

グループ会社売却益という特殊要因もあったようですが、リストラによる選択と集中が効果を上げているように見えます。

目立ちませんが、三菱電機も苦境を脱却し、強みであるFA機器や産業システムに絞り込んで業績を回復させています。



片や、日立グループは経営が迷走中。

社長交代で指針が定まらないと、さすがに優良事業までが痛んでしまいそうです。



個人的には、日立は移り変わりの激しい消費者向けの最終消費財販売からは撤退した方が良いと思うんですよね。

で、キーデバイスと、生産を支える産業システムに特化する。

「世界最強の裏方」というのが最も強みを発揮できるポジションだと思っています。



恐らく古き良き日本の製造業を象徴しているのが日立。

ここが復活した時こそが、日本の製造業が完全にグローバリゼーションに対応できた時と言えるのではないでしょうか。

写真を整理

大量にプリントした家族の写真をアルバムに整理していました。

約2年分で1,000枚弱ほど。

沢山撮ったなあと思い、自分たちの頃はデジカメなんてのがなかったので、写真ってもっと貴重品だったんだなと思い返しました。

なんせ私の生まれた頃の写真は白黒ですからね。(笑)



で、ふと思ったのですが、写真は恐らく数十年後にも今と同じ形で残っているでしょうが、Webはどうなってるんだろう、と。

思い出一杯のBLOGなんかは基本的にASPサービスですから、提供会社がサービスを止めてしまえば消えてしまいます。

大量の写真アルバムアップサービスなんかも同じですね。

今後はコンテンツの保護・保持が大問題になるかも知れません。

ネットと紙媒体

紙媒体の調子が悪いそうです。

私は新聞と定期購読誌を読んでいるので昔とあまり量は変わっていないと思いますが、周囲は殆ど紙を買わないらしいです。

確かに、電車の中では皆音楽を聴いているかケータイを触っているか。

一番時間を持てあます移動中に紙を読まなければ、そりゃ消費量は増えませんよね。

家でもまずはネットで事足りてしまうし。



紙媒体に望まれている事って何なんでしょう?

う〜ん、”保存性”ですかね。

消費じゃなくて、ストックしておきたくなる様なクオリティが必要なのでしょうか。

でも場所取るしな。

難しい…。

コピー/FAX複合機の買い換え相談

こんなBLOG見て各社の営業マンから電話が掛かってきても困るのですが、(笑)

コピー/FAX複合機の買い換えを検討中です。

会社を始める10年前に、思い切って定価100万円のリコーのコピー/FAX複合機を買ったのですが、さすがにそろそろガタが来ました。

無難なのはリコーの後継複合機への買い換えなのですが、今時100万円の機械を買う必然性なんてあるの?という声もあり色々見比べています。

mixiでも尋ねたら、皆さん各社の廉価な複合機を教えて下さり、迷路突入…。

今時は安い機種が沢山あるのですね。



・A3は必要か?

・カラーかモノクロか?

・レーザーが必要か?

・プリンター機能をどこまで求めるか(無視するか)



あれば良いけど切り捨てできるポイントも多く、決められません…。

ま、こういうデジタルモノをあれこれ選んでいるときが楽しかったりするのですが。(笑)

結婚おめでとう!

ウチのチーフエンジニアの有本君が、9月に結婚する事になりました。

おめでとう!



入社して6年目、アルバイト時代から通算すると9年ほどの付き合いになります。

ずっと一人でウチのシステムを作ってくれて、お父上の急逝などもあり、ここ数年大変だったと思います。

泣き言を言わずに困難に立ち向かう姿勢が、どれだけ後輩の参考になっていることか、頭が下がります。



人生のパートナーを得ることは本当にめでたい。

良い家庭を築いてください。

地方は老齢化の一方

三重の実家に帰省に来ました。

やはり地方の老齢化は進む一方で、ウチの実家近辺には赤ちゃんが殆ど居ません。

小学校に通う子供も少なくなる一方で、集落で5・6人しか居ないそうです。

近所に自治体が運営している温泉がありお祖父ちゃんと一緒に行ってきましたが、若い人はあまり見掛けませんでしたね。



私も実家を出た立場なので人のことは言えません。

やはり仕事が根本原因ですよね。

教師を含めた公務員か、地域向けのローカルサービス業に従事している人が多いと思うので、志ある若者の受け皿としてはツライです…。

アメリカに限らず、イギリス・フランス・イタリアといったヨーロッパ諸国も、日本ほどには首都圏一極集中ではありません。

何かが間違っているのです、日本は。



取り返しの付かなくなる前に対案を考えねば。

野球の人気が盛り返していますね

最近サッカーの注目度が落ちて、野球人気が復活しているのを感じます。

これ、世界の一流レベルと比較したときに日本が置かれているポジションに関係がある気がしますね。

劇的な展開で日本が優勝したWBC、そして松坂を始めとするMLBでの日本人選手の活躍振り。

それに対して、W杯の日本の惨敗振りと日本人選手の海外リーグでの存在感の薄さを見て、まだまだ日本のサッカーのレベルが低いことに気付かされましたよね。

世界に冠たる経済大国となった日本人のプライドを満たすには、今のサッカー界は力不足です。

残念ながら…。



残念なのは、せっかくの野球人気が盛り返しているのに、相変わらず日本や球界の体質が古くさいこと。

裏金問題への対処の仕方も、問題の本質に迫らずに目先だけの逃げの姿勢が見え見えでげんなりします。

自浄能力を期待したいんですが、無理ですかねえ…。

続・リクルーティング

Nさんとの二回目の面談、というかお食事会。

いやあ、よく飲みました。

とっても良い人柄なのを再認識しました。

是非来て頂きたいなあ〜。(^^)

(しかし派遣の給料って思ったほどよくないんですね…。ちょっとビックリ)

そういえば最近テレビ見てないなあ〜

家でテレビ見てないです。

と言っても、民放の地上波を見ていないだけで、CATVのドラマは良く見てる。

しかし海外物のドラマは良く出来てますね〜。

HDRなんて便利なものがあるので、シリーズで撮り溜めしてるのは、

「エイリアス」「キッチンコンフィデンシャル」「SEX AND THE CITY」「Lの世界」など。



今スポーツの結果やニュースは全部ネットで情報を得てますね。

後はたまに面白いお笑いをYouTubeで見れれば、それで満足。

う〜ん、確かにこれでは全くCMを見ていない不良視聴者かも。(笑)

民放の未来は暗いですね〜。

大体、学生の就職人気ランキングトップの業種は、その時点でピークを過ぎているのですよ。

と、若い人に言っても分からないか…。

保険と貯蓄

保険に入るより貯蓄しましょう



こちらの記事を読んで、色々考えてしまいました。

恐らく大多数の契約者は自分が加入している保険の詳しい内容を理解していないと思います。

「付き合いで」「皆入っているから」「何となく」という理由で深く考えずに高額な契約をするのはどうしてなのでしょうか。

家やクルマを買うときはあれほど比較検討するのに。



勿論保険の良い面もあるでしょうが、先入観や固定概念を外して頭を整理することも大事だなと思いました。

夙川の桜がキレイでした。

今週がお花見のピークですね。

さて、4月です!

さあ、今日から4月のスタートです。

春は新しい人と出会い、新しく物事を始める時。

あなたは何をしようとしていますか?

常にクリエイティブに思考して、チャレンジすること。

これを忘れなければ退屈なんてしないはず。

自分に一番刺激を与えられるのは、自分自身。

周囲に何かを求めるより、自分で環境を作って行きましょうね。



「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」



リクルートの社訓ですが、今でも大事にしています。(^^)