女性戦力の活用

中途採用で応募者と面接をしていると、明らかな傾向が見えてきます。

男性と女性を比べると、明らかに女性の応募者の方が優秀な人が多い。

これは、誰に聞いてもそう答えます。



裏返せば、それだけ女性をまともな人材として扱っていない会社が多いのでしょうか。

(大企業はアシスタントとしか考えていないところが多そうですね)



ウチは女性社員の比率が結構高く、ほぼ半数が女性です。

既婚者なのに毎日遅くまで頑張ってくれているスタッフもいて、家庭は大丈夫かとヒヤヒヤしているのですが…。

(そこんとこバランス取ろうね!)



おちゃのこネットで開業する方の多くが女性です。

家庭に入っても社会との接点を持ちたいと考える方がそれだけ多いんですね。



会社の中でも、社会全体でも、まだまだ眠っている女性のリソースは多い気がします。

少子化問題なんて吹っ飛ぶほどの隠れ資産かも知れませんよ。